日別アーカイブ: 2018年6月5日

滋賀医大卒女性看護師(31)PTSD解離性バラバラ殺人事件で逮捕

滋賀県守山市の

河川敷で

切断された女性(58)の胴体が見つかった

死体遺棄事件で

 

娘の

看護師(31)が

逮捕されました。

 

 

看護師でなくても

「滋賀医大」の画像検索結果

滋賀医大は

事件遺族のPTSD予防活動を始めたばかりなので

所属していたと思われる

コンピュータークラブのネット記事は

即解除の危機管理能力?

「日大会見」の画像検索結果

 

日大との違いが歴然

 

解離すれば

可能みたいですから

 

 

「バラバラ殺人香...」の画像検索結果

 

このような悲劇を未然に防ぐには

みなPTSD

PTSD予防が必要です。

 

「チベットの死者の書」がん患者の自殺とPTSDの負の連鎖予防のためのヴィジョン研究

あるホスピス医は

「ホスピス」の画像検索結果

がん患者は

他の病気の患者よりも自殺することが多く

「PTSD予防」の画像検索結果

死の恐怖のため

ホスピスで

がん患者を診察し続けていれば

いつかは

自殺する患者を目の前で診察する日が来ると

心のどこかで思ってはいたものの

現実になってみると

その衝撃は

即座に心の深くまで到達したと言い

患者の自殺は、残された人たちの心を壊す

負の連鎖についても報告しています。

ある末期の肝臓がんの男性は

入所2週間後に

自分の肝臓めがけてナイフをつきさし

まるで手術のメスのようにきれいな線で

腹部の表面から内臓のぎりぎり外側(腹膜)だけを切り

大出血することもなく

(結果的にですが)

医者にがんを確認させたというのは

意識と無意識が不思議な状況である

【解離】心理によるものだろう。

「自分で病気を治すために、自分で腹を切った」

「もういいんや、生きていても仕方がない。

どうせ死ぬのなら、早いほうがみんなにもいいんや」と

矛盾する感情を吐き出し

「陰陽」の画像検索結果

興奮しているためか

腹部の痛みは感じていないようだったそうです。

リスカして

こころの痛みが置き換わり

すっとするとは聞きますが

自殺場面に遭遇した

パートナーの女性に対しては

心のケアをしようと心に決めました」とのことですが

PTSD予防のこと

短期間だったようで

半年経っても

以前のような穏やかな明るさは回復せず

「あの病院にはもう近づきたくない」と

「PTSD回避」の画像検索結果

この病院に近づく必要はないですが

病院や医療を「回避」するようになると

困りますね。

話していることを人づてに聞いたそうです。

ベテラン看護師の女性は

その時いつものような冷静さを失い

一度に沸き起こるいろんな感情を

受け止めきれないようで

無言で下を向いて泣いていましたが

気づいてあげられなかったという罪悪感から

部屋に近づくだけで動悸がするようになり

部屋の中に入ることができなくなり

仕事もできないほどで

「心的外傷後ストレス障害(PTSD)によるフラッシュバック」という

「深刻な状態」で

いったん仕事を休み

精神科の診察を受けることになりましたが

助けにならず

催眠療法を得意とするある霊能者のもとで

不思議な体験をして

「亡くなった後

部屋には多くの天使がやってきて

包帯で体中をぐるぐる巻きにした。

そして天使たちからきちんと治療とケアを受けて

今は自由な状態にある」

落ち着きを取り戻していったそうです。

よくはわかりませんが

とことんまで悩み抜いたときに

ふつふつと浮かび上がるイメージから

何か哲学的な答えをつかむことで

回復してゆくというのは

心理療法の源流であるシャーマニズムや

ユング

ジブリのお得意とする分野です。

できれば

ガン告知の段階で

こころのケア(PTSD予防)が徹底されるといいですね。

「チベットの死者...」の画像検索結果

その事例研究が集まると

チベットの死者の書みたいになるんじゃないかと

チベットのPTSD予防教育

私は思います。

神戸市教委PTSD解離自殺隠蔽指示と公認心理師の試練

おととし10月

神戸市垂水区で

中学3年の女子生徒が自殺し

 

生徒からの聞き取りメモが

なかったことにされていた問題ですが

 

教育委員会の担当者は

校長に

「先生、腹くくってください」と指示を出し

校長は

これに応じています。

 

 

「情報開示のための事務作業が増える」からとは

ひどい話で

 

「ジキルとハイド」の画像検索結果「多重人格」の画像検索結果

 

良心を解離しています。

 

公認心理師の資格をもった

スクールカウンセラーが

学校で働くということは

 

「良心の解離」の画像検索結果

ほんとに貢献してる?

こういうリスクに向き合うということですが

 

「発達障害流行」の画像検索結果

 

偽の発達障害流行の片棒を担いできた

実績からすると

 

試練という意識はないかもしれません。

 

公認心理師に

粗相をさせないためには

こういう問題をオープンにし

みんなで見守るしかないでしょう。