列車飛び込み自殺対策強化月間 &ヘルマン・ヘッセ『車輪の下』

本日
JR東日本は
「生きる支援の強化月間」
と名付けたキャンペーンを
始めました。
自殺者数が多い3月
政府が「自殺対策強化月間」
と定めたことを受け
今年初めて実施したものです。
新宿などのターミナル駅で
社員が相談窓口を
知らせるチラシを配りました。
国土交通省によると
首都圏の鉄道で起きた自殺は
2004年度以降増加を続け
08年度は307件
です。
年間300名も死亡する
感染症が発生した
としたら
(うつではなくPTSDだと思われます。
PTSDは、素因のある人の間で心的感染します)
対応がゆっくり過ぎます。
17~31日には
京浜東北線で
「生きる支援トレイン」
と題した列車を
1編成運行し、
車内の広告を
「いのちの電話」一覧など
自殺予防を目的としたもので
統一する予定です。
列車がよく止まってましたね。
多発する路線では
JRの社員さんの表情から
だんだん
元気が消えていきました。
当たり前です。
はっきりと記事にし始めるには
躊躇があったと思いますが、
こんなに多発する不幸な現象を
【否認】することは
よくないと思います。
さて
課題は山積みです。
①自殺の原因の究明
②ご家族のPTSDへの配慮
③JR職員の方々のPTSDへの配慮
④事故目撃者のPTSDへの配慮
①はやはり
PTSDの研究でしょう。
ヘルマン・ヘッセの
『車輪の下』
大変象徴的なストーリーですから
ここから学んでほしいと思います。
主人公は溺死するのですが、
PTSDだと思います。
そして
溺死したのに
タイトルは
『車輪の下』
です。

列車飛び込み自殺対策強化月間 &ヘルマン・ヘッセ『車輪の下』」への2件のフィードバック

  1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    [反省]しますと…
    《ゲイツ崇拝者》女性が Parsifal 愚兄の[後妻]に来てくださり、親日ハンガリー夫が0.1トンの巨体でヘナヘナと[ヘタレ]たのが2009年でした。

    [アングロサクソンの妄想性障害]辞めましょう。
    “発達障害論者はRACIST”
    DSMでスコア化しても
    Dr. Valerie Gaus がCBTやっても
    PTSDに対処できない…

    https://franoma.info/公認心理師は公職追放が妥当
    【累犯障害者】処置なし?PTSD解離性依存症から詐欺や強奪事件の蔓延 | 翠雨PTSD予防&治療研究所
    リンク
    franoma.info
    ということです。教育分析が不十分な人は、certified したらNGです。
    “日本人は殺され放題”
    にしてしまいますから。

    日本人は[見聞覚知]です。
    見聞したことをアケスケに情報交換することで、[合意形成]プロセス=民主主義を進めましょう。
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12756174032.html
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨

      ほんとに恐ろしいギョーカイですよね(>_<) 何とか立件してもらって風穴を開けたい…( *˘Θ˘🙏

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です