中島みゆき『誕生』でPTSD度チェック

ひとりでも私は 生きられるけど
でもだれかとならば 人生ははるかに違う
強気で強気で生きてる人ほど 些細な寂しさで
つまずくものよ

呼んでも 呼んでも とどかぬ恋でも
むなしい恋なんて ある筈がないと言ってよ
待っても 待っても 戻らぬ恋でも
無駄な月日なんてないと言ってよ

めぐり来る季節をかぞえながら めぐり逢う
命をかぞえながら
畏れながら憎みながら いつか愛を知ってゆく
泣きながら 生まれる子供のように
もいちど生きるため 泣いて来たのね

Remember 生まれた時 だれでも言われた筈
耳をすまして思い出して 最初に聞いた Welcome

Remember 生まれたこと
Remember 出逢ったこと
Remember 一緒に生きてたこと
そして覚えていること

ふりかえるひまもなく時は流れて
帰りたい場所がまたひとつずつ消えてゆく

すがりたいだれかを失うたびに
だれかを守りたい私になるの

わかれゆく季節をかぞえながら
わかれゆく命をかぞえながら
祈りながら嘆きながら とうに愛を知っている
忘れない言葉はだれでもひとつ
たとえサヨナラでも 愛してる意味

Remember 生まれた時 だれでも言われた筈
耳をすまして思い出して 最初に聞いた Welcome

Remember けれどもしも思い出せないなら
わたしいつでもあなたに言う 生まれてくれて
Welcome

Remember 生まれたこと
Remember 出逢ったこと
Remember 一緒に生きてたこと
そして覚えていること 

 ★…★…★

PTSDの
症状がひどい人ほど
効く曲でしょうね。

なんでこんな曲
描けたのか
ますます
不思議な方…デス

中島みゆき『誕生』でPTSD度チェック」への0件のフィードバック

  1. りんこ

    SECRET: 0
    PASS:
    「PTSD」&「解離性障害」&「アルコール依存症」(その他、食障害、自傷、ODなどの症状がある今回復に取り組んで闘ってる者です)

    中島みゆきをこよなく愛しています。
    たくさんありすぎる大好きな歌の中でも、特にこの「誕生」はNO.1に大好きな歌です。
    本当に優しい歌です。
    中島みゆきの歌を聴いてると一番落ち着きます。
    言葉では言い表せない安らぎを与えてくれます。

    中島みゆきの人生を見ていると、若い頃は愛を求める歌&つよがりの歌が多かったのですが、最近の歌は愛を与える歌&正直なに変わってきています。
    まるでトラウマを乗り越えていく過程を中島みゆきさんは歌の内容の変化で見させてくれているような気がします。
    そのような人生を私も辿りたいと尊敬しています。

    ごめんなさい。つい大ファンなので熱く語ってしまいました。
    また記事の更新楽しみにしています(*^_^*)

    返信
  2. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >りんこさん
    うわっ!ファンの方でしたか。
    また熱くコメントしてくださいね。
    私も楽しみにしてますよ(´0ノ`*)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です