NHK北山修・最後の授業① 精神分析はユング心理学を凌ぐか

PTSD研究家翠雨の日記
今夜10時25分からです。
北山修は
精神分析に必要なのは
想像力を働かせ
心の裏を読み取り
言語化する
ことだ
と言います。
PTSDに必要なのは
まさにそれですね。
精神分析というと
私のイメージは
何でも性的解釈する
記号論の硬い手法   ←象徴論より狭い
しかも上から目線の
権威主義的な感じが強かったのですが  ←西洋では大事ですが
時代とともに
進化したのかもしれません。
無数の星のなかから
おうし座を想像した
古代人の感性で
表面的に現れた人のこころを
掬い取ろうとするような
壮大で
ロマンティックで
繊細なものを軸にするように
なったのなら
精神分析は
日本のユング派なんかより
はるかに
PTSDの味方になってくれるだろう。

なんせ
陰陽五行説によって描かれた
神々と星座の世界観が
カビだらけになりながら
隠蔽されていた事実を目の当たりにして
 ―ユング派も学問的に
  そういうことしてるから
  堪えた…
急性ストレス障害に倒れ
一年後
死に至ったのが
ユング派の大親分だったのだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です