『チャングム』第四十三話 『崖の上のポニョ』とPTSD

よく風邪をひくなぁと
思われていた王ですが

今回はなかなか治らず
瀕死の状態に
陥っています。

医師たちは
実は原因がわからないのですが
隠し通そうとしながら

毎日違う処方をして
ごまかしています。 ←すごいストレス

おかしいと感づいた
チャングムは
危険を顧みず

王家の図書室から
王のカルテを持ち出し
(昔のことで
コピー機はないので
筆で)書き写しました。 ←心臓が悪くなるストレス

発覚し
山中で内密に処刑される
ことになったのですが  ←ストレスフル…

すべてを見通した王妃の手により
ひそかに宮中に連れ戻され

存在しない人間として    ←生と死の間
王の病因を探ることになりました。

できなければ
死が待っています。

生きるためには
解明するしかない
のです。

如人千尺懸崖上樹
ポニョ   崖の上の

ですね。

理不尽なショックを受けたひとが
生きていくときにも
同等に
難しい問題が与えられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です