ナイナイ岡村さんは美智子さまと同じ病?

仕事仲間に

4カ月しゃべってなかったから
二言目で声が飛んだ。

4カ月しゃべらへんと
声飛ぶんですね」って

ガラガラ声で報告したそうです。

   …

カダフィ大佐みたいな
マシンガントークではなかったでしょうが

普通の人と比べたら
多弁ですよね。

まじめでコツコツ
思索するタイプのようですから

本人のセルフ(真の自己)からすれば
しゃべりすぎ
露出多すぎでしょう。
 ―セルフが
  岡村さんの背後から
  ぐいっと肩を引っ張って
  「おまえ、しゃべりすぎ!」って
  注意したのです。

ギャクが創造的であるときは
たましいが活き活きしていますから
セルフもそういうことはしないのですが

なにか不本意で
うまくゆかず
惰性に流れてたりしてたのを
【否認】してたのかな?
 ―想像ですが…

それで
しゃべれなくなり
ひきこもったならば

それは
ヒステリー反応です。  ←失声

美智子さまと同じ病の可能性大ですね。
 ―国民があることないこと
  言うから
  ショックで声を失われました。
  バッシングへの想いを
 【否認】されたのです。
  
新しいスタイルを創ることができたら  ←【昇華】
病は癒えるでしょう。
 ―今回のチリ岩盤事故のスタイルは
  PTSD風刺みたいで
  合格ですクラッカー

そう言えば
お仲間たちの恋愛報道を
茶化したようですね。   ←この上から目線はO.K.
 ―緘黙児が話し始めるとき
  かわいい女の子でも
  結構毒づきますよ。
  抑圧してたんですね。

きっかけとしての
トラウマティックな
出来事は

恋愛関係かも?

ナイナイ岡村さんは美智子さまと同じ病?」への0件のフィードバック

  1. 脚袢

    SECRET: 0
    PASS:
    初めての訪問で、コメント失礼致します

    岡村さんの復帰オンエアは残念ながら観逃してしまいましたが、やはり、恋愛、というものに深く悩んでいたのでは、と個人的には推察します

    私もそうですが、異性に関わる話題は、例えば酒の席や世間話の中などで軽く話せる類のものではなく、時には自分の社会的存在にかかわるくらい重いテーマだと考えていますので…

    返信
  2. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >脚袢さん
    行脚の方ですか?
    素敵なお名前ですね。さっきぺタしてて思いました。あとでちゃんとブログ拝見します(^▽^;)
    私も観なくて、ネット上に映像が流れてくれないかと、ひそかに期待しているのですが…。
    やっぱり、恋愛ですかね。
    繊細な方なんですね。
    瀬戸内寂聴さんが『源氏物語』なんか現代語訳された想いが、今更ながら解ったような気がします。

    返信

翠雨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です