奇祭【ひょうたんさま】の陰陽五行的意味

緋色の衣装に

腰に3升入りの
大ひょうたんを下げた
ひょうたん様が

神馬に乗った清者様や獅子舞ら  ←PUREさと鼓舞で
古武士の行列を擬した      ←トラウマを進化させる
一行を引き連れ
 
里に繰り出し

「よいしょ、よいしょ」と
のし歩きます。

$PTSD研究家翠雨の日記

県選択無形民俗文化財の

奇祭「ひょうたん祭り」が

5日

豊後大野市千歳町の
柴山八幡社の霜月祭で
行われました。

長さ130センチ
重さ計20キロの
大わらじを履いた
ひょうたん様が
「天下太平
五穀豊穣になる酒じゃ」と
お神酒を振る舞いました。

約800年前

戦で乱れた村を治めようと
始まったものだそうです。

      …

ひょうたんは
【空】の象徴

「よいしょ」って

「善いでしょ」かな?と
思いましたが

「宵」かも知れませんし

「酔いでしょ」かも
知れませんね。

アルコール依存症はいけませんが

象徴的に酔うことは
大事なことです。

$PTSD研究家翠雨の日記

現実と非現実の
あいだにあるものを
見なければなりませんからね。   ←【空華】

箸と橋が無意識では
混ざり合っているように
どうとも言いがたい
コンプレックスのような
感じかも知れませんが

ひょうたん様は
お酒を持っているので

この場合は

酔いしょ」の意味が
強いのかも
しれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です