『借りぐらしのアリエッティ』始まりは陰陽五行説

翔は
ベンツに乗せられて
やってきますが
 ―ドイツ車でしたっけ?
  【クレッチマーの器質論】を
  思いました。
  分裂器質と循環気質とてんかん気質
  それぞれ
  統合失調症ではないし
  そううつ病ではないし
  てんかんでは
  ありません。
  なんか最近
  そういう勘違い多いでしょ
  監督は
  とぼけてるだけで
  ホントは知ってるのかな?って
  ちょっと思いましたよニコニコ
$PTSD研究家翠雨の日記
アリエッティの
登場は
バッタから
逃げるところから…あせる
 ―よく跳ねる
 バッタより跳ねないと
 生きてゆけないのですひらめき電球
PTSD研究家翠雨の日記
逃げたあとに
お花があるのは
華厳経モチーフでも
ありますし
なんかよくできてますね。
 ―ポニョも
  陰陽五行説と華厳経で
  できてましたからね。
PTSD研究家翠雨の日記
この図の底の
【一太極二陰陽】が
リセットの法則です。
【大死一番乾坤新たなり】と
言います。
死は死ぬっていう意味ではなく
否定するって意味です。
今の自分の常識を
破れば
世界ががらりと変わります。
道元なんかは
【空華】って言いますね。
 ―【空】は【太極】と
  同じだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です