国連PKO流PTSD予防のためのストレスマネジメント法

ストレスが原因の病気に   ←PTSD
ならないために
予防が必要です。
『United Nations Stress Management Booklet
(PDF)』って
冊子を      
みんな読んでるそうですよ。
その
ストレスマネジメント法とはひらめき電球
★大変な出来事の後に
様々な心的症状がでるのは正常なこと
 ―不眠やイライラ
 不安・パニックいろいろ
 ありますね。
 正常ですから
 薬で止めようとしないでね。
★「私は弱い」と自己批判したり
自分に厳しくならないでください。
 ―弱いからではありません。
 強いから苦しみを
 感じられるのです。
 
★「他の人が私のことを悪く思ったり
弱虫だと思ったりするのでは?」と
考えないでください。
 ―健康な被害妄想です。
 お薬で改善しようとすると
 廃人になります。
★自分の感情を我慢して
溜め込まず
思っていることを口に出して
表現しましょう。
 ―絵を描いてもいいですよ。
  ただし
  「書かなきゃ」とか
  無理しないで下さい。

  
  DVシェルターで
  「箱庭しなさい!」と叱るお母さんに
  慌てたことがありますあせる
    ―私の説明不足でした。
  アンケートもしんどかったら
  スルーしてくださいね。
  合言葉は
  「むり!」
★必要な時は
助けを求めましょう。
★誰かから差し出された助けは
受け入れましょう。
★つらい経験をしたときは
すぐに
誰か信頼できる人や
体験談を聞く訓練を受けた人に話を
聞いてもらいましょう
 ―震災じゃなくてもね!
 専門家がよいとは限りませんが
 悪徳商法に引っかからないためには
 人を選びましょう。
★困っている
苦しんでいる人の話に
耳を傾けましょう。
★休みましょう。
★回復するまで
ゆっくり時間をかけましょう。
 ―焦ってはダメです。
★大変な状況ですが
心がくじけないよう
ちゃんと寝て
ちゃんと食べて
心身共に健康に過ごしてください。
 ―自己努力も必要です。
  予防と治療は
  協力関係のなかにあります。
たくさんあるようですが
できますよ。
そして
これだけしておけば
安心ですから
不必要に恐れないでねニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です