震災後1ヶ月経過して夢の話書いてる人が多いような

昨日の夢とかじゃなくて
★震災前から
★震災後から
そこは違うけど
●繰り返す夢や
●一番古い夢について
書いている人が多いです。
 ―大きく揺れると
 本質的になるのでしょう。
これは
大事だと思いますひらめき電球
一番古い夢には
一生のプランが描かれているし
繰り返すということは
夢の意図に
寄り添えていないからです。
しかし
一番のテーマですから
誰だって
簡単には
攻略できないものです。
目覚めてから
夢の中の自分に
どう思うか聞いてみたり
イメージや連想を膨らませてみたり
いろんな作業をしたらいいと思います。
震災後繰り返す夢は
しかたがないですね。
脱感作のために
必要な作業だと思います。
 ―認知行動療法を受けなくても
 必要な部分は
 無意識がしてくれてます。
「がんばれ」とか
「復興を祈る」とか
言っちゃいけないんだなぁと
思いました。
 ―まだまだそんな段階じゃない。
訓練を受けた
自衛隊の人でも
逃げたくなるくらい
大変なんですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です