上原美優さんに学んだ女性セブン「言葉のDVで失明したら傾聴で治す」

従順な人妻 ものすごい剣幕で夫から怒られ目が見えなくなる
 心の不調は他人からは見えないだけに、理解してもらえないことも多い。だが、不調が明らかに体にあらわれ……….≪続きを読む≫

夫に殴られたら
普通は怒ります。
 ―自尊心があるからです。
最近なら
「出て行けー!」という
女性もいるでしょう。
従順に従うなんて
時代錯誤もはなはだしい。
しかし
道徳的だとか
強いから譲歩できるのだとか
妙な知性化が起こると
ややこしいですね。
 ―1つ1つ解きほぐしてゆかねば
 なりません。
DVは生存を脅かす
強度のストレスですから
★PTSDになる可能性があります。
★ヒステリーとも言い
★いろんな症状があり
★薬で治すものではなく
★幼児期の親子関係に
問題がさかのぼることもある。
なかなか
常識的なことが書いてありますね。
震災後は
教科書より週刊誌ですね。
上原美優さんで週刊誌も
事例研究してますからね。
出産時(0歳)から
長らく抑圧されてきた
親子関係の問題が
母親の死や
震災で
噴出し
それを抑えようと
薬の力を借りたら
爆発して
解離自殺になりました。
アクチベーション・シンドロームですね。
新しい教科書に掲載されるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です