自衛官はPTSDで解離なんかしない

学会に自衛官が
たくさん来てました。
  
有事のために
存在しているという意識が
強い一方
日常の生活もあり
二重性を生きてて
大変ですね。
階級社会で
がんじがらめであり
 ―発表も大変です。
  ブログに自由に
 あーだ、こーだ書く人とは  ←誰ですか!
 異質の存在です。
そう言われれば
空港の写真が
撮れなかったりするように
自衛官がPTSDで解離するなんて
口が裂けても
言ってはいけないのでしょうね。
 ―もちろんこういう
 視点はまだないです。
 「やめたい」と言えば
 やめるかどうかの
 職業カウンセリングレヴェルです。
これに関しては
理解できます。

自衛官はPTSDで解離なんかしない」への4件のフィードバック

  1. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >あ*さん
    斜め読みしてみましたが…。
    よくわかりませんね。
    ご本人はPTSDと書いていますが、死の恐怖まではいかないストレスや恐怖が混じってますね。

    返信
  2. Forex FreeMan

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    自衛官に限らず、そんな事はあってはならないってことが、かえって強迫観念になって水面下で亀裂が生じる場合ありがちですよね・・・企業の不祥事隠ししかり。
    このタブー化された汚れをどうやって表面に浮かび上がらせて洗濯浄化するかってのが重要な課題になってくるように思います。

    返信
  3. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >Forex FreeManさん
    世界に公表しなくてもいいから、せめて本人の苦しみを認め、癒してほしいですね。

    返信

翠雨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です