PTSD昇華中のダライラマが石巻でこころのケア

$PTSD研究家翠雨の日記
講話の中で
チベットから亡命したことに
触れながら
「深い悲しみを
共有するために
石巻に来た。
同じ人間として
痛みを分かち合いたい。
みなさんは
一人じゃない」と
呼びかけました。
 …
思えば
この人が
 ―つい忘れそうな風貌ですが
大変トラウマティックな記憶と
困難な課題を
背負わされているのでした。
 ―中国はチベット仏教を
 破壊しようとしました。
雅子さまにも
通じる
非暴力の
観音像かも
知れません。
衆生を救うために
成仏を控えているんですね。
痛みをもった人の
こころのケアは
 ―苦痛の原因はそれぞれでも
響くんですよね。

PTSD昇華中のダライラマが石巻でこころのケア」への2件のフィードバック

  1. ペガサス

    SECRET: 0
    PASS:
    ダライラマに深い共感を覚えます。
    『衆生を救うために 
    成仏をひかえているんですね。』
    ほんとうに奢らず、素晴らしい方だと尊敬しております。

    返信
  2. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >ペガサスさん
    最近の動向には、滅入ることが多かったのですが、こんな人がいるじゃないか!と気づくと、それだけで勇気が沸いてきたので、記事にしてみました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です