似たような人を馬鹿にするPTSD解離性認知の歪み

他人の虐待には
「子どもを殴るなんて
信じられない。
言い聞かせたらいいのに」と
言いますが
自分の子を虐待してます。
「精神科にかかる奴が悪い」と
上から目線で言い放ちながら
 ―こういう人に限って
 上から目線じゃないものにも
 敏感に反応
最近まで自分もかかってました。
「子どもに精神病薬を飲ませるなんて」と
怒りつつ
妊娠中に
抗うつ薬を飲んでたのを
忘れています。
「飲酒運転するのは
どこのアホか」と
言いながら
自分もしています。
みんな未治療の
重度のPTSDですね。
$PTSD研究家翠雨の日記
問題意識があるから
強く反感を感じるのだけど
自覚はないのです。
認知の歪みですね。
そういう人は
PTSDも否認してます。
 ―否認の病ですから。

似たような人を馬鹿にするPTSD解離性認知の歪み」への2件のフィードバック

  1. 桃子

    SECRET: 0
    PASS:
    私の夫もそうなんでしょうね。人のことは批判できても、自分のことは気にしない。上から目線。
    こういう人には、分かってもらうことは無理なことなんでしょうか?

    返信
  2. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >桃子さん
    「人には厳しく、自分には優しく」をモットーとする人とのおつきあいはシンドいですよね。
    家族の言うことは一番聞かないので、治療を受けないといけませんが、病気は否認されてますから、厄介ですよね。周囲が代わりに病院に行くハメになります。いじめと一緒ですね。

    返信

翠雨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です