がん恐怖PTSD

目覚めて
気づいた。
 ―どうも
 夢を見ながら
 考えてたらしい。
知り合いが最近おかしくなっていた。
 ―感情のコントロールが悪く
 認知の歪みバリバリで
 人前で平気でおかしなことを言い
 退行して甘え
 認知症みたいになった。
同じことばかり聞くので
妙だなあと思ったけど
「忙しいの?」は
「時間作ってくれないかな?」
だったのでしょうね。
 ―作ってほしいけど
 作って欲しくない
 葛藤
変なアドバイスばかりしてくるから
馬鹿にしてるのかと
思ってました。
そのくせ
断食の話は妙に興味を持って聞くし。
(内容理解には認知の歪みはない)
 ―医療のお陰で
 寿命が伸びたなんて
 講義してても
 自分ががんかもしれないと思うと
 こちらにシフトするのです。
理由が分かれば
相手に対する印象は
ガラリと変わりますね。
昨年は
突っかかってくるから
面倒くさくて放置してたら
死亡してしまったけど
 ―こちらは許さないけど。
今年はちょっと成長とも言えるし
考えるようになると
わかりやすい課題になってくるような
気がします。
 ―セルフがそうしてるのでしょう。
 夢も興味をもつと
 少しわかりやすくしてくれます。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です