盆栽でPTSD予防もいいかも

http://ameblo.jp/tyoumini/entry-11678512153.html
 ―アメーバニュースにあったから
 勝手に紹介してます。
面白い目
宇宙を感じます。
$翠雨PTSD予防&治療研究所
木と土の関係ですかね。
地に足がつくというか
瞑想しながら
解離と
反対の方向に
集中するような。
お子ちゃまには
意味不明の世界ですね。

盆栽でPTSD予防もいいかも」への2件のフィードバック

  1. まきりんこ

    SECRET: 0
    PASS:
    先日、カラフルな葉のついたりんごの木とその側で空に漂う少女(シャガールの絵が好きで)の立体的な絵を作りました。
    その時は、とにかくシャガールの絵が好きでという発想だけでしたが、今思うと言葉で表現しづらい部分を表現していたような気がしています。
    最近、箱庭をイメージすることが多いのですが、(実際にやれたらいいのですが)そこに自分を登場させたイメージでは、私は空にいます。
    地面には花やいろいろなもの(愛を象徴するようなものたち)があって、それらは最初に置いた横山大観の無我に根っこの部分で繋がっているのです。
    言葉に表すと、絆という感じで、そういう中にいつもどうもがいても自分は入れないという感覚がそこにはありました。
    イメージや感覚を言葉で伝えるのは難しいです(>_<)
    とにかく地に足がついてないイメージです(^^ゞ

    返信
  2. 翠雨PTSD心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >まきりんこさん
    いえいえ、充分翠雨ワールド(学会で昔悪口言われてました)で遊んでおられます。
    そういう作業をしながら、ご自分の箱庭スタイルを作ってゆかれるのだと思いますよ。
    あと、学会の研修会で年一回くらいは関西でも箱庭制作というのがありますよ。学生なら充分参加できると思います。

    返信

翠雨PTSD心理学研究所 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です