ノロウイルス集団感染で患者が死亡するような病院でうつ病が治るはずがない

京都市伏見区の
蘇生会総合病院で
昨年末
ノロウイルスの集団感染が発生し
少なくとも入院患者36人と
職員11人が感染
うち80代男性2人を含む
高齢の入院患者4人が
死亡しました。
病院は
「直接の死因は別の病気」と
説明していますが
ノロウイルスも
扱えないような病院に
何が治せるのかという
話ですね。
あちこちで集団発生して
お騒ぎしてますが
「お手上げ」ってことですよね。
せめて
予防医学を唱えたらよいのですが
 ―結局これしかない。
注目されないし
儲からないんですよね。
PTSD予防も
同じような理由で
バカにされて来ましたが
最近
過食嘔吐の症例が
 ―PTSD発症
たくさん舞い込んできます。
どこに行っても治らなかったそうで
こじれにこじれてます。
昔は
向精神薬飲んでる
摂食障害なんて
いなかったです。

ノロウイルス集団感染で患者が死亡するような病院でうつ病が治るはずがない」への10件のフィードバック

  1. 大高忠敬

    SECRET: 0
    PASS:
    ノロウイルスやインフルエンザは集団感染いつ起こってもおかしくないからねぇ。
    予防医学ねぇ……まともにやったら金もかかるし人手もいるからねぇ~~~。

    返信
  2. まきりんこ

    SECRET: 0
    PASS:
    自信とか自尊心とか存在価値とか、根っこはそういう観念に脅かされているからかなという気がして、そこんところはやはり哲学や宗教(死生観など)に出口があるのかなという気がしました。

    返信
  3. さと

    SECRET: 0
    PASS:
    数年前まで過食嘔吐を繰り返していました。
    一時期、カウンセリングを受けていた時に受診と服薬を勧められました。
    認知行動療法も…
    少し前にこちらのブログに出会い勉強させていただいています。まだ半分も拝読できていませんが無意識にはかなり効いているようです。
    記事を読み終えてからご挨拶をと思っていましたが過食嘔吐の文字につられてしまいました。
    よろしくお願いします。

    返信
  4. 大高忠敬

    SECRET: 0
    PASS:
    >翠雨PTSD心理学研究所さん
    機械買うの減らせばどうこうじゃなくって人手も時間かかるんだもん。
    小泉のバカが予防医学がどうこう抜かしてたけど生半可な事じゃ効果ないんだけどねー。

    返信
  5. まきりんこ

    SECRET: 0
    PASS:
    意味に頭が支配されていたというか、既存のものをまず破壊することかなという気がしています。
    死んだ時永遠の愛にたどり着けることに気づきました。

    返信
  6. 翠雨PTSD心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >大高忠敬さん
    高額で無駄な機械を買うと、元取るために人件費使って無駄な検査するようになるんです。
    一昔の前の人はできてたので、そんなむつかしいことじゃないですよ。

    返信
  7. 翠雨PTSD心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >まきりんこさん
    自我滅却とはよく言ったものです。
    本当に壊しちゃダメだけど、そのくらい言わなきゃ伝わらないんですよね。だから「破壊」しなきゃならない。

    返信
  8. アラフォー起業家!!森和章

    SECRET: 0
    PASS:
    突然ですが、失礼します東京在住36歳森和章と申します!ブログの記事を読んだのでコメントを残して帰ろうと思いました!僕は起業家として活動をしていることについて慣れない文章を一生懸命書いて頑張っています。ブログを通じて様々な交流が取れるようになれれば嬉しく思います!

    返信

まきりんこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です