統合失調症級PTSDが街にやって来る

★雑誌
精神科治療学の最新号は
『統合失調症
退院支援の勧め方』
地域で生活してもらう方向になりました。
他の国には
日本ほど精神科病棟はないそうですから
何とかなるでしょうが
過渡期には
いろいろ混乱があると予想されます。
死亡退院は今後減りますが
医療が進んだからではないですね。
 ―グループホームでの死亡が
 増えたりして!
病院にいても
地域にいても
統合失調症は統合失調症
治ったわけではないから
おつきあいの仕方を
普通の人も
学んでおくことが大事です。
うつ病治療と同じで
 ―昨日
 うつ病の権威が
 薬漬けのお作法を
 巨大広告でご説明
グループホームなどで
寝たきりにされていることが
多いかと思うので
 ―クスリはきつくなるかも
お逢いすることは
あまりないかもしれませんが。
★雑誌
季刊精神科臨床サービスの最新号は
『統合失調症をもつ
高齢者への医療と
生活支援』
線路に寝そべって
損害賠償請求がくることもあるので
対策が必要ですね。
今のところ
足腰立たなくなるくらい
鎮静させるしか
予防法はないかもしれません。
 ―中島知子さんは
 辛かったとおっしゃってます。
PTSD否認すると
薬漬け強化で
非人間的な方法しかなくなるわけです。
そんな事してたら
支援者も罪責感から
苦しみが負の連鎖するでしょうね。

統合失調症級PTSDが街にやって来る” に1件のフィードバックがあります

  1. 大高忠敬

    SECRET: 0
    PASS:
    世間のどのくらいがPTSDとか統合失調症の連中に対応できるんだか………。
    なんかトラブル増えるんだろうなぁ。

    返信

大高忠敬 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です