『明日ママ』で児童虐待PTSDのこころのケアの無策を抗議したかった慈恵病院

ホームページを更新し
放送中止を申し入れたことについて
同病院の見解を
改めて示しました。
 ―残念ながら
 アクセスできないのは
 なぜだろう。
 集中したか
 横やりが入ったか。
「今
私たちが問題にしているのは
一般家庭のお子さんだけではなく
児童養護施設へ入所する前に
家庭で虐待を受けたお子さんの
傷ついた心のケアの問題です

「虐待を受けた中には
トラウマ(心的外傷)の影響から
脱却できないケースがあります。
友達が冗談で投げかけた
『ポスト』『ロッカー』『ドンキ』などの言葉も
虐待を受けた子どもの心には
刃物のように突き刺さり
フラッシュバックの引き金になりかねません」
児童虐待PTSDに対する
対策がなされていないことが
言いたかったみたいですね。
児童養護支援施設などはあるけど
脱却できない子が少なくないと
言っているのです。
辛辣なあだ名が
フラッシュバックの引き金になる
可能性については
あると思います。
しかし
充分対応できる話であり
それをもって
ドラマの中止を求める理由には
ならないと思います。
カソリックの病院だから
人工妊娠中絶手術に反対しており
その延長で
こうのとりのゆりかごを
開設したのは
素晴らしい精神ですが
無痛分娩を選ぶ
母親と
それを勧める病院は
新生児にとって
「鈍器」だと思います。
その虐待によるPTSDで
救われない子も
世の中にはたくさんいるし
不幸は
予防できるのです。
ドラマを見ることを糸口に
鈍器について
ちゃんと議論しなければならないと
思います。

『明日ママ』で児童虐待PTSDのこころのケアの無策を抗議したかった慈恵病院」への2件のフィードバック

  1. 大高忠敬

    SECRET: 0
    PASS:
    翠雨さんとかが正しい事いったとしてもちゃんとまともな議論になるのかねぇ?。
    世間の連中がPTSDとか施設に入ってる子供の事情をちゃんとわかってるとは思えないんだけど。
    わかってない奴がいくら議論したってまともな意見なんか出ないですよ?。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です