小保方晴子さんら「リケジョ」と『明日ママ』虐待PTSDの象徴「ポスト」

報道が過熱しているそうですが
プライバシーの詮索や
旧態依然とした
「女性」であることを
ことさら強調した
紋切り型の報道が
問題視され
「リケジョ」という言葉にも
批判が出ているそうです。
その言葉自体に
「悪意」があるとかないとか
差別しようという意図で出されたのか
応援するために生まれた言葉なのかとか
正しく報道されているかどうかとか
 ―「男性目線」
  「オヤジ目線」
  「女性差別的」

限りなく
『明日ママ』論議に近づいています。
「ポスト」だって
言葉には罪はないわけで

登場人物たちは
貶めて
イジメてやろうと思って
使ってるわけでは
ないですよね。
 ―トラウマエピソードを
 ありのままに表現
 受容して
 そこからスタートするのは
 ヒリヒリすることではありますが。
 
見た人が
自分の「ポスト」観を
多大に投影するから
 ―こころの専門家は
 直視しがたい現実だから
 (対応できていない)
 ネガティブな投影をする。
議論が白熱するのでしょう。

小保方晴子さんら「リケジョ」と『明日ママ』虐待PTSDの象徴「ポスト」」への4件のフィードバック

  1. RINKO

    SECRET: 0
    PASS:
    思ってみれば、ポストというあだ名に恥じることは何もないのですよね。
    生まれてくる場所は誰も選べないし、ポストに置かれたことも、養護施設にいることも、そんなあだ名で呼ばれていることも、本人の責任ではないのだから。
    ポストがこれからどう行動し生きていくのか、そこなんですよね。
    見た人の「ポスト」観なんですね、本当に…。
    自分のいろいろなことにつなぎ合わせると考えさせられます。

    返信
  2. 翠雨PTSD心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >RINKOさん
    痛くない腹を探られたり、同情されたりするのも結構重いんですよね。
    コガモの家の子たちはお互い配慮するけど、勝手に決めつけたりしないし、間違ってたら修正しつつ相互理解を深めてますよね。こどもの力は案外侮れないと思うのです。

    返信
  3. あ*=franoma

    「リケジョ」キャンペーンに関連したPTSD現象の嵐が吹き荒れましたが、嵐は去りつつありますので、片瀬久美子さんには、こうした社会現象について調査・研究をなさり、書籍を出すチャンスでしょう。
     東京大学教育学部の本田由紀教授は、人口動態から「ロスジェネ」が出ることは前から判っていたのに、お上が手を打たず構造的暴力が蔓延した社会現象について、構造的暴力を無意識化して「お母さんが悪い」という本を出して世に出たくらいですから、現象学をガンガンやれば、多くの人にとって無意識化された外傷記憶を意識化することができて、うまくすると、売れるでしょう。サイエンスライターさんだそうなので、本を書いて売ることが自己実現ですよね。
     これに関連して、今日は、以下のようなツイートを投稿しました。
    https://twitter.com/franoma/status/896520091281408000
    #海洋汚染 も進んでいますので、#人魚 になるという #ナラティブ #セラピー で #サバイバル ができるという #妄想 は「#バカ丸出し」です。#歴史的身体 が #ダメージ を受けて #早逝 したり、#健康な子孫 が残せなかったりするでしょう。
    8:53 AM – 13 Aug 2017

    https://twitter.com/franoma/status/896520819601416192
    富良野まりえ Retweeted 富良野まりえ
    > @PTSDSUIU 先生は、ご存じ。> #村上靖彦 #教授 はじめ #大阪大学 におわします #現象学 者の #先生どうでしょう ? #片瀬久美子 さんは、#サイエンスライター なら #研究 してください。#Science
    8:56 AM – 13 Aug 2017

    https://twitter.com/moraimon/status/892178258623516672
    片瀬久美子の件はもうほんと絶望しましたね。理系博士でも政治性の前には事実すら歪む
    9:20 AM – 1 Aug 2017

    https://twitter.com/franoma/status/896522898961121280
    これこそ #PTSD現象 に巻き込まれた #典型例 と言えます。→ #片瀬久美子 さん。> @PTSDSUIU 先生は、ご存じです。 #大阪大学 の #村上靖彦 #教授 はじめ #現象学 者の #先生どうでしょう ? @kikumaco さんには難しすぎですね。
    9:04 AM – 13 Aug 2017

    https://twitter.com/franoma/status/896643321208094720
    #認知行動療法 も含め #行動療法 では #PTSD現象 の嵐を #鎮静化 する方向に持っていくことはできません。この事実を無視して、#紙くず みたいな #資格 #商売 を優先して、#来談者 の #人格無視 をやっているからダメ→
    http://bit.ly/2mIBlku

    https://twitter.com/franoma/status/896645660895715328
    富良野まりえ Retweeted 富良野まりえ
    > @PTSDSUIU 先生は、#箱庭療法 の #専門家 らしくブログに真っ当なことが書き綴られていたので、私のほうが、そこで #勉強 してきたのです。> #大阪大学 #村上靖彦 #教授 はじめ #現象学 者の #先生どうでしょう ? #片瀬久美子 さんも勉強して!#リケジョ ?
    5:12 PM – 13 Aug 2017

    https://twitter.com/KRTsan30/status/896644754540077056
    「被害者は悪くない!
     加害者が100%悪い!被害者予備軍に『自衛しろ』という前に、
    加害者予備軍に『犯罪するな』と言え」…
    は、お花畑ではなく、正論です。

    https://twitter.com/franoma/status/896646445637419012
    「話の通じん奴に『#犯罪 するな』と言っても無駄」…このことは、DSM派 http://bit.ly/DSMfaction の皆さまに該当します。#悪気 がないらしい #完全犯罪者 ( http://bit.ly/2w0GOup )にも何を言っても無駄です。
    5:15 PM – 13 Aug 2017

    返信
    1. wpmaster

      あとになってわかることがありますね。
      どうしようもない場合は、泳がせておけばよいわけですが、現在の「人魚になりたがる」流行は興味深いです。
      海より「ナイトプール(日焼けせず、泳がない)」という流行から、インスタ映えを追求すると、また海で「人魚」に回帰するみたいですが、声を失い海の泡となってゆくという物悲しいお話の躁的なイメージ転換、大丈夫なのかと思います\(◎o◎)/

      しかし、加害者に犯罪するなと言えず、被害者に自衛しろと言うことしかできない社会構造を前に、こういうあきらめの風潮なのかもしれません。
      正しく「諦めて」ほしいですね。

      返信

あ*=franoma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です