加茂登志子「ホルモンで女性のうつ病になる」PTSD否認としちゃん3バカトリオ

朝日新聞は
「うつ病を知る」という
特集を組み
第一回目は
樋口輝彦センセイに
薬漬けのワナについて
語らせ
 ―すぐには効かないから
 2週間は我慢し
 治っても再発するから
 飲み続け
 効かなくなったら
 増強法があるから
 任せて♪
第二回目は
加茂登志子センセイという
女医さんに
女性のうつ病について
語らせています。
月経前症候群も
マタニティーブルーも
産後の気分の落ち込みも
更年期も
ホルモンのアンバランスからくる
うつ病なんだそうです。
女性ホルモンが
脳の神経伝達物質に影響を与えるそうですが
見てきたようなことを
言いますね。
症状としての
食欲不振・過食
頭痛・肩こり

 ―苦情殺到のニュースが流れましたが
 書き直す時間なかったのね。
月経異常
 ―ホルモン異常でうつ病になり
 月経異常も起こす?
不眠
イライラ
気分の落ち込み
不安や焦りは
PTSDでも起こりますよね。
センセイも
セロトニン学説を持ち出し
 ―まだ言ってるよ♪
樋口先生のご講義を
繰り返しています。
 ―抗うつ剤の効果を
 もうひと押しする
 増強療法ドキドキもあるよ~
 選択肢広がってるよ~
偶然ですが
杉山登志郎センセイと似た
お名前ですね。

PTSD否認発達障害でっちあげ部門の
センセイです。
そう言えば

ユング派にも
俊ちゃんいました。
暗黒の夜空に輝く
3バカトリオの
布置キラキラですね。

『明日ママ』でも
児童養護施設なのに
まだ第3話の段階なのに
2人更年期障害疑いが
出てます。
 ―オツボネと第3話の里親の長女

加茂登志子「ホルモンで女性のうつ病になる」PTSD否認としちゃん3バカトリオ」への4件のフィードバック

精神科医ブログ、うつ病否定のPTSD研究者サイコドクターS へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です