『千と千尋の神隠し』PTSD否認でっちあげ発達障害の世界

千尋の
両親は一見普通の人たちですが
一人っ子で
引っ越しのため
住み慣れた場所や
友だちと別れたばかりの
不安で孤独な千尋の気持ちに
 ―PTSD予防中
無頓着なので
 ―小さい時川に落ちたトラウマが
  刺激されて
  記憶が現実と交差しながら
  蘇り退行中
千尋は
 ―幻想のなかで
八百万の神々や
恐ろしい魔女の住む
魔界に
 ―自己(セルフ)
迷い込みます。
両親は

慢心から
タブーを冒し
 ―神々の領域に勝手に入り込み
 勝手に貪り

豚にされてしまいますし

ネグレクトで
 ―「お遊びしろ!」
   
  「遊ばないと泣いちゃうぞ!」と
  他人を脅す。
発達障害を起こし
それでもウソの教育をされて
 ―外に出たら病気がうつると洗脳され
 室内に閉じ込めている。
 (特別支援学級)
モンスターになった
PTSD児がいたり

ストーカーで
暴走する
カオナシがいたりして
人々は
忙しい生活の邪魔をされて
ただ迷惑がり
その場しのぎで
なんとかやり過ごそうとしています。
これはPTSDの世界です。

今のままの日本人だと
 
 ―千尋のような
 正しさや
 危ないものを察知する勘や
 正義感・勇気がないと
楽な方に流れて
こころの領域がめちゃくちゃになり
 ―脳の病気だとか
 ADHDだとか
 象徴性がないとか
 嘘ばっかりついて
 薬漬けにされ
豚のように
家畜化されてしまうよという
警告のようにも見えてきます。
神々も疲弊して
 ―セルフにある自己治癒力
湯屋に押し掛けており
オクサレさまには
 ―ヘドロみたいな悪臭を放つ神
人間界のゴミが恐ろしく詰まっていました。
千尋は
幻想を観ることで
たくましく成長しましたが
両親は相変わらずです。
『明日ママ』の魔王が言ったように
大人は度し難いからほっといて
君たちは正しい大人になろうって
話かと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です