氷の日2024

6月1日は

旧暦の6月なので

本当は来月ですが

氷の朔日です。

朔日 = 1日

暑くなってきたので

そのまえに梅雨もありますが

暑気払いに氷でもいただきましょうという日でした。

氷室氷と加賀飛脚

冷凍庫などない庶民は

氷室の時代

おかしをつくったそうです。

どこまでも宮中を真似ようとする

できないとかないとか言ってあきらめない。

だって食べる♪

手作りがんもどきのレシピ/作り方:白ごはん.com

― ご公務は陰陽五行説に基づくこころのケア

擬きの文化です。

Amazon.co.jp: カミナリさまは、なぜヘソをねらうのか? (サン ...

― 箱庭分析のガイドブック其の一💕

―― 西洋人なら聖書

氷の日2024」への16件のフィードバック

  1. ドラゴン

    吉野葛は大好き💕で、日本から大量に仕入れているんです。
    箱庭のガイドブック。読んでみたいです。
    こちらにそういうガイドブックってあるのかなぁ?…….

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      奈良の葛は最高です👍

      ガイドブックというのは(私の)勝手に誇大広告(^^♪
      ―  文責 翠雨 

      返信
  2. ドラゴン

    こちらから記事内の写真が全く見えないのでイマイチ記事内容の把握が難しい😓…..
    いつも妄想を膨らませて拝読しているんです。

    返信
      1. ドラゴン

        購入を試みたのですが、これも英国から購入する事は出来ないみたいです…..
        ワードプレスのログインもそうだったけど、英国から日本を知る事は難しい😓
        残念😢

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          見え方を教えていただいてありがとうございます_(_^_)_

          何でも海外から買える時代に、大手の出版社が意外と盲点なのですね。
          需要の問題(本が売れないうえに、この手の本は…)で開拓されていないのかな🤔

          やっぱり早急に支局を作らなきゃですね(^^♪

          返信
          1. ドラゴン

            シツコクすみません。
            この時代、どこのビジネスプロデューサーも「最初に本を提示するやり方は時代遅れである。多売を目的にするなら最初はyoutubeビジュアル」と口を揃えて行っています。確かにそれはそうだと感じている今日この頃ですが、ドラゴン🐲はやっぱり本で伝える方が読み手の思考をもっと創造的に拡大する可能性が大きいと思っています。

          2. 翠雨 投稿作成者

            わかります。
            ひとむかし前だと、TVで紹介されると普通の本は在庫がなくなりました。
            でも出版社はニ刷を考えない。
            一刷の多くは古本屋行きと知っているからです。

            どこかの精神科医の本もそんな感じでしょう。

            多売が目的じゃない場合、それは案外ショッキングな現実なんですよね。

            まわりまわって、長い目で見ると、昔からの本つくりは重要かなと思いました。

            でも!
            そういう本ならば、YouTubeで喧伝すべきですよね。

  3. ドラゴン

    見えますよー。
    何だか色々な因果関係の謎解きを助けてくれそうな御本ですね。
    正にトラウマはデリバティブ❤️。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      よかったヽ(^o^)丿

      なるべく画像検索から拾うのはやめて(日本国内でも一定時間後表示されなくなる)、X(ツイッター)とか具体的な関連ページを示すようにします。

      返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          大事なこと(発信に関する盲点で目からウロコ(◎_◎;))を教えていただいてありがとうございます_(_^_)_

          返信
  4. ドラゴン

    吉野先生のご著書はAmazonで購入する事が出来ました。
    日本語読書レッスン始めまーす♪

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です