「南海トラフ地震」SNSに無数のPTSD解離性“デマ投稿”涌く

「巨大地震注意」の情報を受けて

デマが横行し

気象庁が明確に否定しているそうです。

「日時と場所を特定した地震を予知する情報はデマ」

雲やトンボの動きを兆候とするのも根拠がないらしい。

こころのケア(PTSD予防)的配慮ですね。

鯰というのは

昔から

科学的にも

大鯰 - Wikipedia

Amazon.co.jp: ナマズの博覧誌 (生き物文化誌選書) : 秋篠宮文仁 ...

秋篠宮さまが研究された動機は別かもですが

生態を知っておくことはPTSD予防につながるでしょう。

― 大漁を願う儀礼については調査されたけど地震は↓?

民俗学的にも

科学的事実というよりは

― 予知できるとかじゃなくて

日本人はこう考えやすい@陰陽五行説 というところからの呪術的ケア

江戸時代、安政の大地震直後に大量の出回ったナマズモチーフの鯰 ...

言われてきたことですけどね。

解離表現だから

― 何も考えていない

投影としての雲やトンボかな🤔

― 雲は投影し放題と知られている。

地震情報は

考えて見れば…

― 想像しなかった

恐怖心を覚えるのが普通なので

予想できた現象なのかも🤔

無数のPTSD解離投稿を生みました。

やさしい法華経物語

仏が涌くなら虫も湧く?

「南海トラフ地震」SNSに無数のPTSD解離性“デマ投稿”涌く」への4件のフィードバック

  1. ドラゴン

    デマ流布も八つ当たり行動なのですね。
    警告解除でも、地震が起きる可能性はあるわけだからその地域住民の不安は半端ないわけで…..
    ここでベンゾがばら撒かれる可能性もあるわけで….
    それを回避するためにも対話は必須なのだと…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      なんだかその孤独が見えてくるようですね。

      ベンゾがばら撒かれるリスク!忘れてた💦

      返信
  2. ドラゴン

    これだけベンゾが騒がれたので、ベンゾで眠らせようとする事はしないのでは?
    自然災害被災者にベンゾは禁忌です。
    ベンゾで眠ると意識を失う様/麻酔をかけられた様な睡眠状態で、実質は全く安まらない。
    自然災害のこころのケアは薬を処方する事ではないですから…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ギョーカイにその良識があることを祈ります(^^♪

      あと数時間で、8日に発表された南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」期間が終了しますが、あんまり意味のない終了で、台風も風物詩の終戦(?)記念日とは、なかなか象徴的(皮肉?)です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です