分析的集団心理療法としての瓢鮎図

室井滋さんの

エッセー集「瓢箪なまず日記」が1週間で重版だそうです。

ひょうたんなまず的な

日常がつづられているのでしょうか?

図は

日本ではナマズ(鯰)をアユ(鮎)と書いた。

中国で猪をブタ🐷と呼んだように

元将軍さまが

一休さんの将軍さまの

第 5 話 たけのこと虎退治 - 一休さん - 作品ラインナップ ...

ご長男は

晩年(といっても43歳で死亡)出家

考えた公案を

ひょうたんでナマズを押さえることはできるか?

絵にさせ

言葉ではなく絵で回答

― 直観でが浮かんだ!

楽天市場】枯山水 竜安寺の通販

― 芸術療法

京都のエリート禅僧たちに自由連想させたものです。

臨床心理学】精神分析療法とは|心理学の基本を丁寧に解説 ...

瓢鮎図」の謎 芳澤勝弘著 - 日本経済新聞

分析的集団心理療法ですね。

解釈のベースには

回答そのものじゃない

禅宗や

中国ではナマズはを上るらしく@伝説

― 鯉の滝登りみたいな⁈  =登竜門

崖の上のポニョの公案と被る。

― 如人千尺懸崖上樹

部下指導に役立つ十牛図(じゅうぎゅうず) | BIZTELブログ

ひょうたんは

― このなかには3つはあるよ

陰陽五行説があります。

ナマズも

わ」 わすれるな 地震よけなら 要石 - 鹿嶋市ホームページ

ひょうたんも重要アイテム

伏羲 - Wikipedia

祖先神の伏羲はひょうたんの意

― ノアの方舟みたいな伝説がある。

―― 部分的にはキリスト教とも共通

 人類共通の部分

分析的集団心理療法としての瓢鮎図」への6件のフィードバック

  1. ドラゴン

    おはようございます♪
    回復❤️‍🩹のためには、集団と個人のサイキを考えなくてはならないわけで、日本の古典では当時からそれが出来ていたというわけですね。西洋の色んな理論を学ぶ事で、日本の凄さが良くわかります。
    大昔、デイケア(患者総数50人くらい)で認知行動療法&薬物療法の治療を受けていた時、9ヶ月、週4日間その集団で昼間を過ごしていたらディスチャージ❣️精神科医に「わかった?」と聞かれ、「はい❣️」と元気良く応えて、私は治った気分になっていました。でも、現実社会に自分の身をおくと、デイケアの集団とは全く違う。個人的にCBT思考しても現実の集団がCBT思考じゃないから焼け石に水状態で、再び解離が酷くなって行った事を思い出します。

    陰陽五行は集団心理も解析しているのを最近良く実感しております。コレは翠雨先生がキッカケをくださったのです。ありがとうございます😊

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      私も最近、古典の凄さを再発見!という感じです。

      デイケアの集団は独特なのですね( ..)φメモメモ
      現実にはCBTで設定されていないいろんなことが起こりますからね。

      せめてジャズのように何パターンか用意して徹底的に練習しておかないとアドリブが利かないかな(^^♪

      返信
  2. ドラゴン

    一個だけ追加。
    長期にわたる集団療法は個人の偽の自己を強化してしまうというリスクがあります。ですから、ほどほどにしないとナンチャッテ完治の患者が出来てしまいます。あっ、またオクラホマミキサー🎵が脳内BGMに流れてるw〜

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      白無垢の盆踊り中に純ジャパ○○〇が回ってきたらどうします⁉
      統一教会の合同結婚式はウエディング👰ドレス(笑)

      返信
      1. ドラゴン

        彼には、私もかなり学ばさせて頂き、純ジャパオヤジトラウマも昇華する事が出来ているので、恐らく、初対面ハグ出来るくらい歓迎します。私の以前のボスがビックリするでしょうけど….笑笑

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です