正しいけど使いにくいPTSDテキスト

$PTSD研究家翠雨の日記
GIDは
40人に1人というよりは
クラスに1人と言った方が
実感を持ってもらいやすいですが
実際に会って
話をするときは
使えないですね。
 ―デリケートな問題です。
GIDの人には
少ないですが
偉人の○◎もそうですとか言うと
自我肥大を起こされ    ☚全知全能の神になる
手に負えなくなるおそれも
ありますしね。
 ―発達障害誤診児の親には
 この幻想が顕著です。
 本当は不安が強いのでしょう。
PTSDは自力で克服するしか
ないところがありますが
 ―もちろんサイコセラピーは
 ありますが
 時間とお金がかかります。
 自力でも
 きちんとやれば     ☚ここがむつかしい
 できると私は考えています。
本を読む場合は
この点に注意が必要です。

正しいけど使いにくいPTSDテキスト」への8件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    「自我肥大」ということで、こちらに書きます。

    https://bit.ly/2NUXNXG
    「奨学金を借りたときの恐怖心がケアされず、カネの匂いに反応するよう《条件づけ》られたのかもしれないなぁ」
    という点に同感です。
     しかし、そういうふうでは「臨床心理士」は務まりませんね。私事でアレですけど、貧困妄想があるように見受けられる義姉と同じレベルですから。

    道理で
    ①「アスペ」の行動療法などという荒唐無稽で、米国で失敗したアプローチを故意に日本に導入すべく邦訳書の監修をなさったり、
    ②仏教をアップデートすると豪語なさったり…
    「自我肥大」症状が顕著です。

    “自我肥大” site:.ptsd.red
    – Google 検索
    https://bit.ly/2PR8aJl

    「自我肥大」≒「夜郎自大」ですから、国母になりたい「自我肥大」夫人と「夜郎自大かつ自我肥大」首相は、相性バッチリですね。人類社会にとって迷惑ですけど。

    “夜郎自大” site:.ameblo.jp/masaya1015/
    – Google 検索
    https://bit.ly/2DeDq3G

    困ったことです。

    返信
    1. 翠雨

      病的な自我肥大です。
      「仏教アップデート」には参りました…(;_;)/~~~
      歴史に残る凄い事例というか物件👀かも

      返信
      1. ドラゴン🐲

        横入り失礼します
        「仏教アップデート」が日本人ブロガーさんたちの間で流行っているのを感じてましたー日本で仏教アップデートが流行っちゃうと次男さまの日本アレルギー度合いが上昇しちゃうかもw

        返信
          1. あ*=franoma

            「仏教アップデート」←自我肥大
            《ハッピードラッグ》路線 ←放埒
            利益相反で “dignity” をゲットし
            《ADHD》ラベリング ←詐欺

            東海大学で腰パンしていた国母さん…
            自我肥大&放埒で
            昇華(←PTSD克服)ならず…

            NeNe高台院豊臣吉子 в Твиттере:
            «元スノボ代表、国母容疑者を逮捕=営利目的で大麻密輸疑い―麻薬取締部»
            (時事通信社 – 11/06 14:02) https://t.co/E5uhH3YZ93

            https://twitter.com/koudaiin/status/1192126162115280902

            Отправлено с iPhone

          2. 翠雨

            自分こそが「仏教をアップデートする」とか、SSRIを「ハッピードラッグ」だとか、いい加減なことを言っていた人は、今はどう考えているのでしょうね。
            前者は今も真面目に言ってたりして(*´▽`*)

  2. ドラゴン🐲

    おはようございます😃

    日本での仏教アップデートブームは もしかして、欧米人のナンチャッテ禅ブームの影響かもしれないですね

    欧米人は今までの自分たちが作った合理的な治療法の不毛さにウンザリして、何か他に目新しい事ないかな〜?と思い、自分たちの周囲に無かったコンセプトを使ってみたくなったのかも…

    地元のナンチャッテ禅ブームの影響で自我肥大にならないよーに気をつけてなきゃ💦ーってか、自我肥大を引き起こす前に禅そのものをドラゴン🐲は全く知らないのでなりようが無いですー寧ろ、地元のナンチャッテ禅ブームに乗り遅れてるかも…次回のインテーク面接に着物でも着て行こうかな…

    返信
    1. 翠雨

      いいですね。
      反応によって、彼らの「着物イメージ」、そこから「禅イメージ」が想像しやすくなります。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です