PTSDを癒す『思い出のマーニー』集合的無意識にあるトラウマ記憶


妄想に憑かれながら
 ―ユング心理学では
 ヴィジョンと呼ぶ

トラウマ記憶を思い出します。
 ―孤児になった幼児期
  親戚中から邪魔者扱いされた。
抱っこしているのは

夢にまで出てきた
マーニーでした。
 ―実は
 優しかった祖母の面影
幻覚や妄想は
不治の病の証ではなく
 ―統合失調症
自己治癒力の顕現なのです。
 ―DSM5以後の常識

PTSDを癒す『思い出のマーニー』集合的無意識にあるトラウマ記憶」への4件のフィードバック

  1. franoma=あ*

    「自己治癒力の顕現」ということで、こちらに書きます。
    「顕現」については、拙ブログ記事にも何回か書きました。
    検索結果:
    http://bit.ly/2nVujNz

    ἐπιφἇνεια
    2009-06-06 15:19:51
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-10275261918.html
    M. エリアーデ(著)石井忠厚(訳)『エリアーデ日記(下)旅と思索と人』(1986年、未來社)p. 105
    1961年
    > 1月10日
    > 今朝、バーベリオンの《日記》を
    > 繙いている。ソーラスによる
    > 《古代の狩人 Ancient Hunters》を
    > 読んだ(1912年12月22日)後の
    > 彼の熱狂。
    > 旧石器時代へと開かれた展望は
    > 彼の貧窮と病いの慰めとなる。
    > それ以上に、それは彼に自分の
    > 不壊性の確かさを開示する
    > ——物質として、だがまた
    > 《顕現(エピファニー)》
    > として。彼は書いている、
    > 《というのも
    > 何ものも私が生きたという事実を
    > 変えることは出来ないからだ。
    > 私はあった、こんなにも束の間
    > であったとしても。
    > For nothing can alter the fact
    > that I have lived. I have been,
    > if for even so short a time.》
    > これこそまさしく私なら、
    > 顕現としての人間存在の不壊性と
    > 呼ぶであろう所のものである。
    > (以下略。なお書籍内の傍点を
    > Webで簡単に示すため下線に
    > 変更した)

    邦訳が出たのが1986年です。チェルノブイリ原発事故の年ですね。

    『「頭でっかち」に過ぎる 』
    2010-07-09 02:25:22
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-10585523071.html
    「動ける重症児」ではなく「動く重症児」でしかない——「動けるところまで発達した」とは決して思わなかった人々と残念ながら同じなのです。
    私が頭でっかちなのではなく、看護婦資格を持っていた高等女学校卒の私の母が頭でっかちという話です。

    『今年もスタート』
    2011-01-02 22:21:41
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-10756303279.html
    病識皆無で証城寺の解離親父(=夫)も、その変な配偶者(=私)も、
    クソ親父+クソ婆=クソガキ(=長男)も、
    一応、人間ではあるので、人間誰しも世界で一つの花ってことで、ご勘弁いただこう(あんまり厳しく査定しないでね~)…
    何科であるかを問わず、医療であるからには、救命が最優先であることは論じる必要のないことと存じます。救命を最優先にする根拠は「顕現としての人間存在の不壊性」(=人権の根拠)でしょう。
    …と書いたのですが、結局、神田橋医師らも人権の根拠を蹂躙して、我々を制圧する特権を享受してしまいましたね。困ったことです。

    こちらは昨年
    4月4日〜4月10日に投稿したなう
    2016-04-11 12:22:06
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12149093812.html
    >>momo
    [マイナンバーは既に導入された。もう我々の個人情報は筒抜けですよ政府に。個人情報を掴んだ安倍政権がネットの書き込みチェックで、本格的に国民の首を絞める時代が来ました。ある日、突然連行なんて時代が来そう。まだ公正選挙があるとしたら、次の選挙で安倍退陣を目指す以外に自由は消え去る]
    4/4 17:28
    >>pikkipikki
    RN:pikkipikki「本日記事『桜の樹の下には多くの死体が…時代の正体 奴隷家畜安倍自公とハイエナ宗主国で死屍累々 戦争とTPPで総資産略奪目論む日米支配層!』ー http://bit.ly/1pZ8qbO
    4/4 17:46
    >>momo
    RN:momo 「困ってる人を援助するのは、悪でも害でもないんだ。政府に必要なのは、もっと大きなやさしさなんだ。今の政府にはやさしさが足りないんだ。バーニー・サンダース」
    4/4 17:54
    >>pikkipikki
    RN:pikkipikki「いよいよ見境がなくなってきた発狂安倍自公政権!気違いほど相手に向かって「お前は気違いだ」言う!すかしっ屁をやった奴ほど…責任転嫁…スパイの常道も、イジメの大きな理由もこれ…自分がやられる前に、誰かをスケープゴートにして、自分へ疑いが向かわないように…」
    4/4 18:07
    >>じゅん ほしの
    RN:じゅん ほしの「東芝リストラ1万人辞める理不尽、辞めさせる痛み http://bit.ly/1UPcmcM 1年前には考えてもいなかった早期退職募集。その選択を突きつけられ・・・。」
    4/4 18:24
    『「嫌なことを仕事にしよう」も一つの真実。なぜなら不平不満を言うことは…』 http://bit.ly/1YaIoxy 「嫌なこと」=「#人道上の罪」を仕事にしたら絶対にダメです。それは不平不満を言うなどという次元の話ではありません。
    4/4 21:10
    『2013年高さ30m #広島 #はつかいち大橋 #解離 #飛び込み 死と #新潟 ボート #解離 悪ふざけ転覆死』
    http://amba.to/1MNQD1X 「大人が都合が悪いことを隠したつもりでも、子供は超能力に近いくらい鋭敏に見抜きます。言葉にする力が育ってないだけ」
    4/4 23:35
    >>西の端のきのこ屋
    RN: 「 RN: 『なるほど!…σ(´-д-;)ソーユーコトカ』⇒ http://amba.to/1S2rrAP 「#原子力 #損害賠償 法の改正」「で補償を有限にする、上限を決めようとしています。」 」
    4/4 23:37
    >>西の端のきのこ屋
    RN: 「『第6回 神奈川県予防接種研究会傍聴』 http://ameblo.jp/daizumametarou/entry-12146090568.html 「ワクチンは2剤3剤一緒に接種すれば副作用がどれで起こっているのかわからなくなる。一緒に打ってしまえばいいんだよ!」 」
    4/4 23:38
    『生きるために語りが必要な #中核トラウマ は時に一言である、「私は #戦場 で人を殺しました」』
    http://ameblo.jp/phantom-nightmare/entry-12146181646.html 「#PTSD 治療の山場とは周到な準備を前提とした一瞬」
    4/4 23:57
    『[行政法]をデタラメにして…リヴァイアサン…』 http://amba.to/1q20Ddi [アベ政治を許す]「かぎり、[違憲立法]もやり放題で[日本]は[三流国](←日本人を敵視した「秘密保護法」 http://bit.ly/third-rate_US )のまま、[アングロサクソン]の下僕として構造的な暴力が蔓延し、悪用され続けます」…切れたリンクを貼り直しました。
    4/5 12:01
    >>ロ-リ
    RN:ロ-リ「RN:dembo「海外メディアでは「アベノミクス終焉」が定着。[竹中平蔵]・浜田宏一・高橋洋一・本田悦朗まで手のひら返し【[失敗]明らかなアベノミクス 困って海外[権威]に泣きつく 限界迎えた人だまし】
    https://t.co/tdvF05qZJi (長周新聞)」
    4/5 12:04
    『[寺内樺風]の[アニマ]『[涼宮ハルヒ]の[憂鬱]』と[多重人格]([PTSD])性』 http://amba.to/1RBbllL 「作られた人格が現実に飛び出し現実に生きている少女で実験してしまったので(拉致監禁からどのようにSOSを出して救出されるか)犯罪となった」
    4/5 13:49
    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6196857 あ~コラ… #隠蔽 こそ #PTSD の第 #一歩 ですよね。> @PTSDSUIU 先生。
    4/6 12:42
    >>momo
    RN: 「 「日本がこれほど世界潮流と逆行するのを初めて見る。特に小中学校教育。DV防止や多文化共生が国際課題となってるこのさなかに「頬を白くなるほど殴られても親だと思えば愛情が判る」だの「アイヌに土地を分け与えてやった」だの大真面目に教科書に載るって・・もう頭クラクラ」 」
    4/6 16:59
    >>momo
    RN: 「 「10代20代の若者たちと60代70代の「学者の会」の老人たちの「隔世遺伝的」共闘が成立しているわけですが、なぜかその間の学者論客世代は総じてこの運動には「冷笑的」です。どうしてなんでしょうね」内田氏 」それは #PTSD 問題だからでしょう。
    4/6 17:21
    >>pikkipikki
    RN: 「‏@kamezuki このツイ何度も流してますが反論皆無 #自民 党ネットサポーターズの「犯罪」「この国から去れ!」外国特派員らがインターネット上で酷い誹謗中傷を受けている http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48194
    4/10 5:57
    『#風見しんご 「さくらのトンネル、20歳のえみる」』 http://amba.to/1Wks8LU 「#河井克行 衆議院議員は #安倍 晋三と共謀して私の #広島 #原爆 #PTSD 研究 #隠蔽 という『#人類 に対する #犯罪 行為』を行っている」
    4/10 7:16

    返信
    1. 翠雨

      2009年までには、既に、このようなことをお書きだったのですね。
      ブログ主さんは更新が途絶え、フツーの日常を楽しまれているようで羨ましい限りです。
      エリアーデの言葉には含蓄があります。
      いまの心理学が忘れた世界ですね。
      懐かしく思い出されます。

      そう言えば、あれほど大騒ぎしたマイナンバーのこと、忘れられているうちに、恐ろしいことになっているのでしょうね。
      この方面の記憶に関しては、確かに頭がクラクラします。

      返信
  2. franoma=あ*

    Prudenceさんは、おそらく米国文化の影響下で日本人庶民を見下して暮らせるような社会的な立場にあるのでしょう。それに呼応するかのように「アングロサクソンの妄想性障害」を他者に信じさせる力を発揮しているkyupin医師が記事
    『広汎性発達障害、ADHDの精神症状の顕在化』
    https://ameblo.jp/kyupin/entry-12335523555.html
    をお書きですよ。こんな『バカの壁』(©︎養老孟司)にぶち当たった人物=PTSDによる精神機能障害がある精神科医に騙されていると、原発事故の後片付けができません。

    佐村河内守さんも未治療PTSDゆえに聴覚が不安定で、解離した挙句、音大の先生を恫喝したのであり、未治療PTSDが精神症状を顕在化したのであって、広汎性発達障害、ADHDの精神症状が顕在化したのではありませんね。私どもも、スタンフォード監獄実験を楽しんだ「専門家」たちによって精神症状が顕在化しただけですので、早くkyupinら妄想性障害者を始末せねば、人類滅亡に加担しますよ。

    関連して、他所さまのブログ記事
    https://ameblo.jp/tao-4zen239/entry-12335999912.html
    に、以下のコメントを投稿しました。承認されるかは不明ですが。

    「攻撃的質問」というものがあり、
    米国人が大好きな
    「ディベート」とか
    「白熱教室」とかが、そういう心理学を悪用したものです。
    欧州大陸は「ディベート」とか「白熱教室」とかをやる文化的な伝統はありませんので、一般社会に「問い詰める」人は多くないため結構なことです。

    日本は、不幸なことに敗戦後は、米国後追いなので、
    「ディベート」とか「白熱教室」とか
    害悪心理学を無意識に取り入れてきました。しかし、
    チェルノブイリ原発事故の年、
    井上達夫『共生の作法―会話としての正義』(1986年、創文社)
    が出版されました。西側先進国である米国ペンシルベニア州(1979年スリーマイル島原発事故)とは違って「儲け主義」ではないから十分な安全対策を取っているから事故にならないと言われた(←言ったのは日本人科学者)ソ連で原発事故が起きて、理系人は皆、衝撃を受けました。オウム真理教に行ってしまった人、自殺してしまった人、大学を中退してゲシュタルト療法の研究を始めた人…いろいろでした。

    いずれにせよ、共生の作法をベースにしてこそ「会話」が成立するのであり、「攻撃的質問」や相手をセルフネグレクト誘導で制圧する心理操作を組み入れた害悪心理学を無意識に取り入れていては、ダメですよね。公認心理師を教育する側の大学人でも臨床心理士でも、そんな専門家ばかりで、もう命がいくつあっても足りないのが米国後追いの悲惨な現代日本ですね。

    どうも、お邪魔しました。
    ===コメント内容おわり===

    https://ameblo.jp/tao-4zen239/
    さんに目をつけたのは、実は、愚息が生まれて以来ずっと
    兄一家が倒壊大学に関わる西洋白人女性心理職ご夫妻&前妻から心理的に制圧されたままで、特に兄嫁は前妻からの助言を一所懸命に聴いて、異様な動きをしてきたので、兄嫁を
    https://ameblo.jp/tao-4zen239/
    さんのコースに参加させることができれば…と思うようになったからです。
    結果的に間に合わず、愚息はもう大学には行きません。大学はキチガイだらけだということが明確になってしまいましたからね。これが「大学悪用による人民制圧」です。関連して、メリーさんのところにもコメントしました。
    https://ameblo.jp/8677a/entry-12335769638.html#cbox
    6. Re:そろそろ日本文化・伝統のなかで生きてきた民族は…
    >メリー(PTSDの時代を生き抜こう。人間賞賛。)さん

    「命有っての物種。の解釈が、解離人格の解釈では、
    →自分が満足する生活のみがだいじ
    =正当防衛以外の殺しを行ってでも自分が満足する生活を得よう=鬼畜思考」
    というのは、現在、アベ政治によって力強く推進されていますね。鬼畜=無反省は精神障害という状態の人々です。

    「命あっての物種」とは、
    あなたも私も「命あっての物種」だから
    「殺し合い」に参加するのは、やめましょう。
    …という呼びかけですよね?

    そこが理解できないのが香山リカさんで、
    「新型うつ」を取り下げず、
    無反省は精神障害という状態にとどまっています。
    ここにも「良心の解離」状態が出ていますね、
    被災者のPTSD症状をバッシングするように大衆(=集合的無意識の無思想)を煽るだけではない「鬼畜」心理職&精神科医そして立教大学の教授です。学問をやめているので、人類の福祉など考えなくていいし、人道上の罪もやり放題ですね。

    愚息が「批判すれば治るかも知れない」と言ったのですが、
    本当かなあ?
    愚息の勘は当たることが多いのですが、これについてはハズレかも知れない…
    あ* 2017-12-13 11:05:57

    返信
    1. 翠雨

      そのような方でしたか。
      kyupinもまた、堂々と嘘記事書いてますね。確かに「壁」のようです。
      「言い間違い」とか「頻尿」とくれば、かつては精神分析的に取り扱われたことは知っているでしょうに、抑圧していますね。なので、「言い間違え」記事を書いてしまうのでしょうか。
      最後に患者さんは完治したと書いてあるけれど、実際はどのようなものだったのだろうと気になります。

      「命有っての物種」の解釈も解離人格にかかればそのように(;_;)/~~~
      「親切は人のためならず」の解釈を巡っても話題になったことがありましたね。

      香山リカさんは、批判に対して一時的に「反応」しただけで、まだ無反省状態みたいですね。
      でも、「反応」する(黙る)力はあるので、見込みはあるような気がします。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です