皇后美智子さまのお蚕と陰陽五行説


単なるご趣味ではありません。
【天子親耕 皇后献桑】
ご公務です。
 天・剛・動・有・男・与
 地・柔・静・無・女・受
$PTSD研究家翠雨の日記
陰陽和合が基本です。
天皇が与え
皇后が受けて育てます。  ←原理の具現化
天のお蚕
 ―ただの虫ではありません。
  (【象徴】的にですが)
  天上から地上に降りてくるのです。
  (形而上のものと形而下のもの)
   (現実と非現実)
糸は
神御衣に織りあげられますね。
古事記では
アマテラスのお仕事でした。
ご公務は
神代から
連綿と
すべて陰陽五行説に則って
厳かに執り行われています。 ←案外理屈っぽいんです。
象徴であり
お手本ですから
国民はすぐ真似します。   ←根はヒステリーですね。
               (まとまりやすいのでしょう)
無意識の分析に
陰陽五行説が無関係であるはずが
ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です