メダカなポニョ

キリスト教では
自殺は悪で
葬儀もできない。

そういう厳しい考え方がある。

生死なんて神の思し召しで
人間が議論することは
神への冒涜
ましてや自ら死ぬなど…

仏教は
人間が生老病死で
こころの病になりやすい
ことを
教えの基本に置き

自力での克復法
説いてきた。
 ―義務教育は命綱だから
  無償で
  休まず受ける必要があった。
  学校に行けない子がいたり
  仏教否定する教育はおかしい。
  
世界の果てに
零れ落ちてしまうような
存在を救うのが
東大寺の観音さま

PTSD研究家翠雨の日記

あなたが本当に正しいと信じるなら
人目や常識を気にすることは
ありません。

私が救ってあげますから
安心してはずれなさいと
微笑んでおられます。

PTSD研究家翠雨の日記音譜メダカの学校に入学しよう!

そんなのは才能ある人の話でしょうって?

無意識の学校には
先生も生徒もないのです。

クライエントも臨床心理士も
ありません。

一緒くたになって
支えあうのです。

ポニョの登場人物
見てください。

いい子をわざと外してますよ。
 ―宗介なんか
  幼稚園にポニョ隠し持ってます叫び

みんな一癖ある
フツーのひとたちです。

そこに奇跡の自己実現が
起こるのです。

西洋かぶれした
ユング派学者が

自己実現
(個性化の過程)を
神棚にまつりあげてしまい 

われわれからとりあげてしまった
だけなんです。

日本人は
西洋人よりお目が高い(メダカ)んです。

水の上
(現実)を見てるんです。

$PTSD研究家翠雨の日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です