どらえもんのしずかちゃん優等生の【強迫】症状

お風呂が好きで
1日に3回は必ず入浴してます。

ちょっと
【強迫】的ですね。

強迫は…

心の中に
認めたくないことがあるのですが
そのことに直面するのはしんどいので
代わりに手を洗ったら
気が済むような
そんな防衛機制です。

その瞬間はとても利くんですが  ←薬みたいです。
長続きせず
繰り返しても
根本的な問題解決には
ならないんですね。
 ―手は汚れてませんから…
 
静香ちゃんは
しょっちゅう
お風呂に入らないと
気がすまないのです。

って不思議な存在ですね。

優等生ですが
85点で母親に叱られたり叫び
お稽古事をめぐって
母親との軽い確執があったりして
 ―母親はピアニストにしたいが
  本人はバイオリンが好き。
  ピアノは時々こっそりサボります。

こどもなりに
しんどさを抱えているようです。

イメージを大事にしているので

焼き芋が好きなことを指摘されると
怒りますし
 ―そのわりには
  隠そうとしていない。

怖がりです。
 ―怖いものがたくさんある。

バイオリンを習ってますが
めちゃくちゃへたくそで
料理も砂糖と塩を間違えるなど

真面目で
能力はありながら

無意識に何か
表現を脱線させるような
トラウマがありそうです。

だからノビタとも
付き合えるのでしょうね。

どらえもんのしずかちゃん優等生の【強迫】症状」への0件のフィードバック

  1. りんこ

    SECRET: 0
    PASS:
    強迫に関して、とても解かりやすい内容の記事を
    読ませて頂きありがとうございます。
    認めたくないもの…、無意識にあるトラウマ。
    たくさんありすぎて、どれがどれだか…。
    一時強迫的な症状は落ち着いていたのですが、
    身内の不幸と最近の記憶の蘇りが激しく、
    抑圧する癖もかなりあって、今、強迫がなかり激し
    いです。
    一つ一つ過去を辿って認め受け入れ整理していく
    しかなさそうです。
    北海道に全部をさらけ出す旅に出たい気持ちです。
    これも強迫かな…(笑)

    返信
  2. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >りんこさん
    トラウマが凄すぎるわけで、勇敢に闘っておられますよ。
    りんこさんは希望の星ですよ。
    そう言えば、日本文化も強迫的表現で成り立ってます。そこは必要なのではないかと気づかせていただきました。
    よいとか悪いとかの二元論ではないなぁとの実感が日々強まります。

    返信

翠雨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です