岡本太郎の『ダンス』高島屋に復活

来年は
生誕100周年だそうです。

$PTSD研究家翠雨の日記

1969年まで
高島屋大阪店に飾られていた

故岡本太郎さん(1911~96)作の
タイル画「ダンス」が
修繕され

来年3月
約40年ぶりに同店で復活します。

  …

「芸術は爆発だ!」の方ですねドキドキ
  ―御一族みんな天才です。

どんな風に見えますか?
 
ロールシャッハテストみたいですが
どんな風に見えても自由で
正しい答えも間違った答えもありません。

しかし見え方は個性ですよね。
 ―認知のゆがみが入る場合もあるでしょうが…

ポニョ病の私には
背景が海に
右下(地門)の赤が
金魚に見えます。

金魚の目が左上(天門)を
観ているような…    ←眠らない魚

目の上に天敵がいて
にらみきかせてるけど
大した相手じゃないからスルー

水の流れはすでに
こっちの味方だし。

そのこころは
「旧体制からの脱出直前」かな。

踊っているのか
踊らされているのか

$PTSD研究家翠雨の日記

微妙かつ
素敵な
ダンスで…ドキドキ

みなさんはどんな風に
観ますか?

岡本太郎の『ダンス』高島屋に復活」への0件のフィードバック

  1. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >りんこさん
    なるほど…。
    大きな流れに、否応なくゆがめられてますね。
    気がつけば、どん底で『ふらふら』♪かな?
    (ご存知ない方は、りんこさんのブログで聴いてみてください。中島みゆきの天才です)
    PTSDの時代に翻弄された人々ですね。
    そして共存ですね。
    りんこさんらしいなぁと思いましたφ(.. )

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です