急性ストレス障害予防には薬より五味太郎さんの『らくがき絵本』

五味太郎さんの
 ―陰陽五行チックなお名前ラブラブ

落書き絵本が
20周年を迎えたそうです。

これいいですよ。
お勧めです。

元気な人なら
自由に好きなように描きたいでしょうが

ショックを受けたばかりのときは
画用紙の
★大きさと
★白さと
★見知らぬ人の前で退行することへの  ←創造的退行  
 抵抗で

ちょっとしんどいのです。

だから
あんまり大きくない用紙に
ある程度描いてあげる。
 ―何気に買わないでもよいと
  言っている…ひらめき電球

でも目鼻は大事なパーツだし

他に付け足しても
よいのですからね。

この程度がちょうど
よいのです。

PTSD研究家翠雨の日記

自由に表現したらよいし
1つとして同じ絵はないのですが

なかなか個性的です。

日本人の作品はどれだと思いますか?
(結構わかりやすいかも…)

PTSD研究家翠雨の日記

もとはこういうのですから
爆発した感じになりますね。

阪神淡路大震災でも
この落書きが活躍したそうですよ。

顔以外にも
ごちそうのテーブルとか
木とかいろいろあるのですが

「火山」を選ぶ子が多かったようです。

マグマみたいに溜め込んだ
恐怖心やショックを
絵で表現し
お話ししながら
発散させたようです。

そう言えば
ユングの『赤の書』みたいですね。

集合的無意識の図の
感官の部分が
マグマの噴出し口です。

必要な支援は当然受けるけれど
(福祉は権利だから)
PTSDの最後の仕上げは
自分がするのだと
強い【条件付け】が起こり

ヘンな依存心と無縁の
前向きな闘病生活が約束されると
思います。

私は【円相法】

箱庭がないところでは
描いてもらいますニコニコ

急性ストレス障害予防には薬より五味太郎さんの『らくがき絵本』」への0件のフィードバック

  1. りんこ

    SECRET: 0
    PASS:
    日本人の作品は右だと思います。当たってる自信あります。
    真ん中の作品の人はかなり個性的な人に感じます。
    私は絵を書いたり、よくお人形さんを配置したり、音楽もそうですが、芸術や何かを創造することが大好きでした。
    昔のように書いてみようという気になり、本格的なスケッチブックを買ってきて絵を書こうとしたのですが、白紙の大きな用紙に何を書こうか悩むだけで何も書けなかったです。
    何かを見てデッサンしようとしても書くものが選べなかったです。
    円相挑戦してみたいと思います。

    返信
  2. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >りんこさん
    あたり!です。
    真ん中はイタリアの女の子、左はイスラエルの女の子だそうです。どういう子かは書かれていないのですが、真ん中の子ちょっと気になりますね。個性的と言われるところが、りんこさんのやさしいところだと思いました。
    りんこさんの目でいろいろ研究してみてくださいね。

    返信

翠雨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です