福男選び西宮神社えべっさんのPTSD&陰陽五行的意味

兵庫県西宮神社で
毎年恒例の
「福男選び」が行われました。
夜明け前
西宮神社の赤門前に集まった  ←火気
約3000人が
「福男」になるため
230メートル先の
本殿の参拝一番乗りを
目指します。
 ―自己実現には
 つべこべ言わず
 走り抜ける気概が必要ですひらめき電球
ここは
えべっさんの総本社なのですが
$PTSD研究家翠雨の日記
七福神の一人ですから
当然
お神さまです。
しかし
関西人独特の
なれなれしさ
「さん付け」です。
 ―すべてがこのとおりで ←関西原理
 阪神の選手なんか
 エリートなのに
 呼び捨てで
 「やめてまえ!」
 「高校野球でもあかんわ」
神さまには親しみが必要なんです。
 ―キリスト教やイスラム教では
  ありえない発想です。
  場合によっては死罪に値します。
セルフ(真の自己)の
投影だから
遠慮してちゃ
自己実現できないじゃないですか。
イザナミとイザナキの息子ですが
やはりトラウマティックな
神さまです。
 ―神さまというより
  モデルと言ったほうがいいかも!
3歳まで足が立たず
大きな耳なのに耳が悪く
海に捨てられた神さまです。

 ―発達障害と間違われたんでしょ。
 福祉のネットワークからも
 こぼれてます。
 海岸で
 ゴミといっしょに救われた
 ポニョみたいですドキドキ
 要するに
 PTSDの象徴ですね。
大きな耳は
普通のことを聞くのではなく
 ―普通のことしかきかないのは
 マヌケになります。
 朝日新聞しか読まなかったら
 PTSDは不治の病です。
もっと大きな問題を聞くために
 ―観音(音を観る)で
 人を救うイメージかな?
七福神のなかで
唯一国産の神と言われたり
いや混血だよと言われたり
この微妙な感じが
 ―まるきり中国なのか
  少しは本来のものがあるのか
  無か否かということですねひらめき電球
日本的だと思いますニコニコ
今年は新しく
カーブができて
より困難だったそうです。
同じ柳の下にドジョウはおりませんから
毎年進化しますニコニコ

福男選び西宮神社えべっさんのPTSD&陰陽五行的意味」への22件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    赤門ということで、こちらに書きます。

    ざわわ、ざわわ、ざわわ…
    さとうきび畑
    https://youtu.be/YZ-vhsASZDQ

    #父 は #死んでいった … http://ameblo.jp/minshushugi/ さん、#安倍 さんより1日でも長く生きてください。
    http://bit.ly/ToiletB だから、#人類史 レベルの #問題 なの!

    「赤門会」というタイトルで、以下の内容でブログ記事をアップしようとしても
    禁止タグがあるとか言われて、できません。

    38. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:PTSD現象
    >あ*さん♪
    コメントありがとうございます。
    宮台真司
    https://duckduckgo.com/?q=%E5%AE%AE%E5%8F%B0%E7%9C%9F%E5%8F%B8&t=ffsb&atb=v60-5__&ia=images
    ははじめはネトウヨかと思ってましたが、それ程では保守のようですね。ただ団塊叩きをしていたのは分断工作の一翼を担っていた
    http://bit.ly/JapBundan
    ことになりますね。
    もう、本旨からはかなり外れてますので、私はやめます。
    晴彩(はるさい) 2017-08-19 14:31:56

    37. Re:Re:Re:Re:Re:Re:PTSD現象
    >晴彩(はるさい)さん

    宮台真司はバカじゃないんですが、
    数学リテラシーがダメだから、
    これまでの社会学者としての仕事を拝見すると、
    そこが弱点だというのがバレバレなんですよね。

    麻布学園で数学の教師から
    お前らはバカだから考えるな!時間の無駄になる。
    覚えろ!
    どう解けばいいのか覚えて書け!
    それで東大に入れる…みたいなことを言われたようです。
    そういう教師に騙されちゃって、数学リテラシーがダメージを受けてしまったようです。(← @genkuroki
    https://www.google.co.jp/search?q=%40genkuroki&oq=%40genkuroki&aqs=chrome..69i57j0.502j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8
    先生に相談しろ… > @miyadai
    https://www.google.co.jp/search?q=%40miyadai&oq=%40miyadai&gs_l=psy-ab.3..0j0i4i30k1l7.39573.48642.0.49172.26.24.2.0.0.0.145.2141.20j4.24.0….0…1.1j4.64.psy-ab..2.23.1908…38j35i39k1j0i30k1j0i19k1j0i4i30i19k1j0i4k1j0i131k1j0i3k1.F8BZyi3R8-g
    )中学・高校とも麻布
    https://duckduckgo.com/?q=%E9%BA%BB%E5%B8%83%E5%AD%A6%E5%9C%92&t=ffsb&atb=v60-5__&ia=web
    だから、
    ああなってしまったわけで(バカ丸出しだぞ?)、
    東大崇拝PTSD現象のなかで子ども時代を過ごした
    犠牲者なのです。
    あ* 2017-08-19 13:37:36

    36. Re:Re:Re:Re:Re:PTSD現象
    >あ*さん♪
    コメントありがとうございます。
    コメント欄のURLは飛べないので(泣)
    「団塊世代は・・」は宮台真司がよく言ってましたね。
    晴彩(はるさい) 2017-08-19 05:40:55

    35. Re:Re:Re:Re:PTSD現象
    >晴彩(はるさい)さん

    http://ptsd.red/2017/07/27/%E3%80%8C%E6%89%80%E6%B2%A2%E5%B8%82%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%80%8D%E6%95%99%E8%AB%AD%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%B3%AA%E3%82%92%E3%81%A8%E3%82%8A%E9%80%80%E8%81%B7%E3%81%AB%E8%BF%BD/#comments
    父上は、東京大学を出た秀才で三井だし、軍艦ではなく商船だったはずなので、
    もし、まだ、ご存命ならば、映画監督=ご子息が
    「団塊の世代は大概、子育てに失敗している」
    という意見で、デタラメをしていることをお知りになり、
    同窓生=赤門会で話し合っていただきたいのです。
    あ* 2017-08-19 04:37:28返信する

    34. Re:Re:Re:PTSD現象
    >あ*さん♪
    コメントありがとうございます。
    ええ、かなり以前は赤門会の人と思われる方たちからコメントがきてました。
    晴彩(はるさい) 2017-08-18 09:35:43

    33. Re:Re:PTSD現象
    >晴彩(はるさい)さん

    私にも、さっぱり判らないので、申し訳ありませんが、
    なぜか、ここに書くと、
    赤門会の多くの人がご覧になるらしいのです(?)。

    どうも、すみません。
    あ* 2017-08-18 07:05:35
    ===???どこに禁止タグがあるの???===

    返信
      1. あ*=franoma

        赤門は、日本人にとって特別なんですよね。

        そして、赤門は登竜門でしょ?
        北京大学もそうですよね?

        東京大学の学閥=赤門会であり、
        お子さまの人格無視を進めて発達を障害させる教育学、心理学(←東大式エゴグラム)、精神科(アスペにオキシトシンとか、光トポグラフィーとか。ADHD診断の岩波明医師も東大精神科出身)、薬学(←市川宏伸医師ご出身、大塚製薬の寄付講座もあるそうで)…シナジー効果で「東大生の墓場」を形成しています。

        返信
        1. wpmaster

          「東大式エゴグラム」のおかげで、そういうパロディに気づくことができました(ΦωΦ)フフフ…

          返信
          1. あ*=franoma

            東大式エゴグラムは、
            創価大学にも浸透しているようです。
            http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/8597/991007.html
            自覚できている自我状態なので、
            当然、解離言動を発生させる危険性があるトラウマに気づくことは不可能です。
            解離言動を発生させる危険性があるトラウマを探るには、
            解離性健忘、解離性不注意を観察する自己分析が不可欠です。

            販売しています。結構いい商売なのでは?
            http://saccess55.co.jp/kobetu/detail/teg2.html

            このサイトでは、
            医療、福祉、看護、カウンセリングで以下の活用方法を推奨。
            •心療内科、精神・神経科などで患者の治療方針を決定するために
            •性格の偏り、問題・障害や適応の程度を知るために
            •健康・メンタルヘルスの改善に
            •患者や職場のスタッフとのコミュニケーションの改善に
            …普通に、解離性健忘、解離性不注意など解離言動の観察をしたほうが有効でしょう。この東大式エゴグラムとADHD診断でエビリファイを投与することは根拠がないでしょう。
            http://bit.ly/2iivaVR
            翠雨先生のブログ記事にも、あちこちコメントしました。
            真っ当な心理職の独立開業のほうが人類の福祉にプラスです。
            http://ptsd.red/2017/08/20/%E6%AF%8D%E8%A6%AA%E3%81%8B%E3%82%89%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%AEptsd%E7%AE%B1%E5%BA%AD%E6%B2%BB/
            こういう話や、こじれていた喘息が治る話ですね。
            臨床知見です。

          2. wpmaster

            一昔前は、心理検査道具は、一般には購入できない仕組みになっていました。
            今でも、ロールシャッハ図版はそうではないかと思います。

            東大印の検査法として売り出すなど阿漕ですね。
            当研究所とは、ものの考え方が全く違います(^.^)/~~~

          3. あ*=franoma

            補足です。
             普通に当人の解離性健忘や解離性不注意などを観察して、解離言動を起こし得るトラウマを探っていくアプローチを取らず、
            エゴグラムを使って、どうこうで、結局、職場のストレス・チェックで商売をするという具体れは、以下のようなものがありました。
            http://www.peacemind-ri.com/aboutus/profile02
            レジリエンス
            ストレス・チェック
            職場のメンタルヘルス100のレシピ
            従業員支援プログラム

            やはり、レジリエンスが出てきますね。臨床心理ではないのです。JSTSSと同じで、支援しませんけど、日本人女性は強いんでしょ?放っておけば治るんでしょ?
            日本人は何をされてもPTSDにならない
            =レイシズム
            =動物にさえ認められている歴史的身体を無視される。
            結果、
            http://bit.ly/SaseboJiken
            などが起こり、
            http://bit.ly/tokubetsu4en
            更生も不可能な状態に追い込んで、
            生まれつきが悪いサイコパスということにして
            社会的に抹殺します。

            さて、上述の具体例に出てくる女性理事長は、
            モトローラ株式会社のEAPディレクターを経るキャリアパスの持ち主です。
            http://gigazine.net/news/20150723-goodbye-moto/
            http://gigazine.net/news/20130703-motorola-collects-data-on-smartphone/
            Motoloraは、Facebookに登録している友人・書き込んだり読んでいる投稿の内容・閲覧している画像などの情報をチェックし放題というわけです。下記の画像にはFacebookに登録しているEメールアドレス・パスワード・友人の情報がFacebookではなくMotorolaのサーバーに送られていることが明確に表記されています。
            日本では
            auから「MOTOROLA PHOTON ISW11M」「MOTOROLA RAZR IS12M」、
            ソフトバンクモバイルから「MOTOROLA RAZR M 201M」がリリースされています。
            …とあります。

          4. wpmaster

            「佳居」ってユニークですね。
            「佳が居る」で「かおる」さん。

            発信者情報開示請求の王道も、知らぬ間に変化(^_-)-☆

  2. あ*=franoma

    えべっさんの総本社では、
    「福男」になるため
    本殿参拝の一番乗りを目指し、
    つべこべ言わず走り抜ける…
    東京大学も理工系は、
    本郷への道を
    つべこべ言わず走り抜けます。
    晴彩さんというブロガーさんも
    つべこべ言わず走り抜けたし、
    後輩たちも同じように
    つべこべ言わず走り抜けて就職し、
    企業の組織内でも
    つべこべ言わず走り抜けて定年退職、
    そうして今があるのでしょう、多分。
    だから、「健全な競争的な環境」で
    ライバルがいるとファイトが出るみたいなタイプだし、
    後輩には、良い先輩として、一緒に新しいことにチャレンジして、
    世界中の他の同業企業と「健全な競争的な環境」で
    負けなかったのでしょう。
    つべこべ言わず走り抜けたのです。

    「健全な競争的な環境」は、結構なことです。
    そこでは、真剣勝負ですが、
    命を取られることはないという意味で
    「安全確保」ができていますから。

    現代の奴隷商人が跋扈するようになってからは、
    「安全確保」はなく、命が脅かされているため、
    「殺しなさい…あなたも殺される…」という
    アングロサクソンの誘導に乗ってしまい、
    自分だけ助かろうとする人が増えてしまいました。
    自分だけ助かろうとはしない人を
    ダメ人間として裁くようになり、ダメ人間=無気力と断罪し、
    「お母さんが悪い」
    という本を書いたのが東京大学教授の本田由紀さんでしたね。
    ヒラリー・ゾンビさんは、米国の「発展」から取り残された人々を
    =米国が「発展」から取り残した人々を
    “deplorable” と、つい本音が出て言って、
    ゾンビになっている本性をさらけ出してしまいました。

    2001年911は一石三鳥でした。
    (1)ショックドクトリンで、イラク戦争に雪崩れ込ませ、
    (2)身内のトレーダーだけ休暇を取らせて守り、日本人はじめ競争関係にある国々のトレーダーを合法的に(=誰も訴えられることなく)殺戮して力を削ぎ、
    (3)メンテナンス費用がかかりすぎる古い摩天楼を解体。
    こんなことを企画し、実行できるのは、ヒラリー・ゾンビさんのような
    米国権力機構内の人々(=the establishments)の誰かでしょう。
    http://ptsd.red/2016/11/24/%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bcidthatid%e3%81%aflahm-21%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ab%e3%82%82ptsd%e8%a7%a3%e9%9b%a2%e6%80%a7%e6%80%aa%e6%96%87%e6%9b%b8/#comment-12672
    以前、翠雨先生のブログ記事にもコメントしたことです。

    2005年の夏、東京大学の本郷キャンパス
    赤門 総合研究棟の某所で、
    公開シンポジウム
    「中等教育段階における多面的教育測定
    〜PISAを超えて〜」
    というのがあったようですが、
    多面的教育測定など、まだまだ人類の手に届くようにはなっていません。
    端的な例は、香山リカ先生のような「成功者」です。
    彼女について多面的教育測定をしたら、どうなるでしょう?
    あるいは、高い評価を得ていた
    http://bit.ly/SaseboJiken
    の女子高生は、どうでしょう?

    就学時に必要なのは、「発達障害」検査ではなく、
    まずは、学校教育法施行規則などで定められている騒音基準などが
    学校環境で一応、守られているか
    守られていなくても「常識的範囲」とされているか
    その現場環境に、堪えられない耳のいい子あるいは「聴覚過敏」と称するストレス脆弱性のある子はいるか、いたら、耳栓の使用を許可するとか、うるさいところからは退室して良いことにするとか、配慮すれば済むことです。「視覚過敏」でゴーグルが必要な子は、届け出てゴーグルを使えば良いことです。
    あの人たちは、わざと問題を整理せず、問題を切り分けず、
    http://bit.ly/JapKillingOffspring
    を推進しますね。そして、私に
    kagayaki_nikumiさんと渾名を付けて
    補聴器を買えとかYahooの名でメールを送りつけます。

    http://ptsd.red/2011/01/18/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%80%8E%E3%81%8B%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/#comment-14293
    晋精会の解散が必要ではないかと思う次第です。
    「お友だち」なんですってね。
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12301674238.html

    ニュージーランド青年の死亡退院など象徴的な人権蹂躙事件です。

    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12302297217.html
    PTSD予防ができて闘病生活を続ける弓場清孝さんの近況リブログ記事には
    元記事の筆者以外にはコメントがなく、
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12302628949.html
    「毒親」論では遠回りになるという正論には、
    ごちゃごちゃ文句が書き込まれます。
    http://ameblo.jp/mami-0317/
    広告塔ブロガー女史と同じで、どうしても
    加害者型PTSDの概念化を認めず、
    生まれつきが悪いサイコパスということにしておきたい
    専門家&その腰巾着たちです。
    「生まれつきが悪いサイコパス」ということにすれば、
    (1)「サイコパス」ではない自分は「いい人」ということにして反省しないで済むし、自分がご子息にアスペやADHDなどの障害を固定した張本人だということも認めずに済みますから、ハッピーなわけです。
    (2)「健全な競争的な環境」は、最早、世界には殆ど存在しないので、自分たちも東京大学の教育学で「お母さんが悪い」という本を出して済ませる「勝ち組」女性になりたいのでしょう。
     その上で、新卒一括採用タイプの就職環境が悪いのだということにするわけです。新卒一括採用タイプの就職環境では、同期の間で「健全な競争的な環境」を(採用側の企業がやろうと思えば)確保できることを故意に見落としていますね。それとも、そのことに気づかないほどバカなのでしょうか。
     そうして、東京大学に
    http://bit.ly/JapKillingOffspring
    のシナジー効果を上げる人々が教育学と精神科を中心に形成されました(←社会現象)。こうした社会現象の原動力はPTSD負の連鎖なので、PTSD現象学を進めることがポイントです。
     女性にヨイショして「勝手に治ってね、大丈夫でしょ? 日本人女性は強いよね、PTSDになんかならないよね?(=レジリエンスと言って誤魔化す作戦)」を取り、自分は楽をして生きていきたいだけです。

    日本人は何をされてもPTSDにならない
    =PTSD否認
    =単なるレイシズム
    ということが理解できないのは、
    大阪大学の現象学者たちも同じのようです。
    反省しないかぎり、もう本を買ってあげない…というのは、そういうことです。
    『自閉症の現象学』をお書きの村上靖彦さんは赤門会だったのでは?

    一方、精神科医のほうの村上靖彦さん
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E9%9D%96%E5%BD%A6_(%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E5%8C%BB)
    は名古屋大学の系統ですから、
    http://bit.ly/tokubetsu4en
    の元名古屋大学女子大生には責任があるでしょう。
    象徴につき動かされて行動化する人は、未治療PTSDですよね。

    返信
    1. wpmaster

      レントゲンには、健康被害リスクがあるとわかった現在でも、映し出されるものは真実(の一部)だから、どうしても必要(なのかわかりませんが)な場合に使用されます。
      東大式エゴグラムくらいしかないなら、人類は、人を検査すべきではないでしょう。
      血液占いのような余興ならば、罪がないですが、T4の道具にするなど、狂っています。
      レントゲンでT4するようなものです。

      返信
      1. あ*=franoma

        「福男」は男性ですが、PTSD現象のなかでは、つべこべ言わずに駆け抜けるしかないことがあるのは、(LGBTも含めて)性別によりません。
        翠雨先生のブログ記事に、以前、
        http://ptsd.red/2017/03/12/2017%E3%83%BB3%E3%83%BB12-%E5%B8%B8%E7%A3%90%E7%B7%9A%E6%A4%8D%E7%94%B0%E9%A7%85%E3%81%A7ptsd%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E8%87%AA%E6%AE%BA/#comment-13244
        にコメントしたのを思い出しました。
        メリーさんは、
        「命懸けで駆け抜けた、私達の大切な人生の月日を抹殺されたように思う。
         私たちは存在している」
        と、記事にお書きになったのです。PTSD否認の学会が勝手にS先生の症例研究を発表させないように検閲し、メリーさんご家族のケースをなかったことにしようとしたからです。PTSDを診断し、治癒してしまったら都合が悪いのでしょう。

        返信
        1. wpmaster

          メリーさんのお気持ち、わかります。
          命懸けで駆け抜けた証は正当に扱われるべきです。
          学会の真価は、そういうところで問われます。

          返信
    2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

      https://franoma.info/ゲイツ崇拝者は加害者型PTSD

      https://franoma.info/ゲイツ崇拝教で日本人やめますか

      https://franoma.info/獨協大学の井原裕はヤバい

      https://franoma.info/日本人は殺され放題byアメブロ

      https://franoma.info/専守防衛の達成条件

      https://franoma.info/保険証の廃止-反対

      https://franoma.info/日本人は実験動物

      https://franoma.info/ワクチン反対論者をT4する識者

      https://franoma.info/お子様への無慈悲を看過する公認心理師は人殺し

      返信
  3. あ*=franoma

    「多面的教育測定など、まだまだ人類の手に届くようにはなっていない」ということで、こちらに書きます。

    先ほど、尾木ママ先生のところ
    https://ameblo.jp/oginaoki/entry-12364552629.html
    に、以下のコメントを投稿したところ、蒸発しました。

    発達凸凹=発達障害論を詐欺として廃棄せねばダメです。

    人は誰しも何らかの勘違いや思い込みによる「バカの壁」(©︎ 養老孟司)があります。そのバカの壁を積極的に作っている実例を挙げますと、宮台真司さんの母校では、「お前らは、バカだから考えるな。覚えろ。それで東大に合格できる」と数学の先生が厳しく教えて、大量の東大合格者を出していますけれど、宮台真司さんを観察しても分かるように、数学リテラシーに壊滅的な打撃を受けています。ところが、数学リテラシーを壊滅させられているのに自覚はないし、いわゆる知能指数は高いのでしょうし学力測定でも凸凹は見られないでしょう。つまり、知能や学力が測定できている…というのが “delusion” なのです。

    知能や学力が測定できている…という “delusion” に基づいて「発達凸凹」妄想が展開されてきました。いわゆる発達障害論です。発達を障害させるように「隠れ虐待」と心理操作をやりまくって「障害」として固定しているのが実際のところです。そのことを認めて「発達障害論」を詐欺として廃棄せねばダメです。

    さもないと、セルフネグレクト強要を受容させる=密かな虐待=隠れ虐待の結果、発達を障害させて、その障害を固定させる人道上の罪が続きます。

    そんなことをしていますから、どの子も大人から減点方式で見られているため、自己否定を内面化してしまうのでしょう。
    ===コメント内容おわり===

    減点方式で見られて自己否定を内面化する件で、分かりやすいケースは、
    http://bit.ly/mumAbused-PTSD
    です。

    返信
    1. 翠雨

      発達障害論は、本当に罪深いですね。
      勝手な定規をつくって、文字通り人を馬鹿にしています。
      S先生が書いておられるように、精神科が扱う問題でもないのに。

      返信
      1. あ*=franoma

        赤門は、登竜門ではなくなりました。
        地震に対処せねばならないということです。

        震度◯ではなく
        ◯gal表示が大事ですから
        震度とガル表示の併記を今すぐ始めると吉ですよね。

        返信
        1. 翠雨

          象徴が、ただの記号じゃなくて生きていることを実証する事実がまた1つ( ..)φメモメモ

          返信

あ*=franoma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です