斉藤環の見た雅子さまと美智子さまのストレス障害

朝日新聞に
書いてます。
★雅子さまは
ストレスからの体調不良
★美智子さまも
かつては
ストレスから言葉を失った。
そう並べて書くなら
美智子さまは
急性ストレス障害で
回復されたが
雅子さまは
PTSDに移行して
長年苦しんでおられると
書いたらいいのに
美智子さまは
硫黄島の慰霊を機に
声を取り戻したから
雅子さまは
東北へ行くべきだと
書いている。
祈りの象徴とか
 ―魅力的な言葉ではあります。
書いてますが
この人も
認知行動療法家ですか?
$PTSD研究家翠雨の日記大野さんのお友達?
$PTSD研究家翠雨の日記猿回しにしないで!

斉藤環の見た雅子さまと美智子さまのストレス障害」への6件のフィードバック

  1. franoma

    斉藤環さんということで、こちらに書きます。

    ただ日本人をスポイルするだけの斉藤環さんよりも
    大物のお二人は、日本人オーバーキル路線を推進してしまうので、
    お見かけしたら逃げましょう。
    (1)神田橋(科学リテラシーがなくロンドン忖度の)大先生
    http://u0u1.net/ARLQ
    (2)DSM日本語監修の大野裕(詐欺)大先生
    http://u0u1.net/ARLU

    スポイルするだけ…というのも、困りますがね。

    返信
    1. wpmaster

      よく覚えておきます。

      スポイルしそこなって、逆ギレというのも案外多いように思います。
      上から目線で押しつけがましい人には駅弁祭りさんも辟易されているみたいです。

      返信
      1. franoma

        駅弁祭りさんの表現では、多数決で我が家の愚息のような者に
        「アスペ」ラベリングをすることは不可避であるかのように誤解されそうなので、
        以下のツイートをしておきました。

        https://twitter.com/franoma/status/819357394207588352
        『ある人の #性質 を #判断 するのは、 #本人 ではなく、 #相手 (たち)』
        http://amba.to/2j2PM17 外した #コメント も愉しいと思います。 #ブログ って愉しい…お奨めブロガーさん→ @kmomoji1010 先生。
        10:36 AM – 12 Jan 2017

        問題の核心は、
        「他者の人格無視は、人道上の罪ゆえ、やってはいけない」
        ということだけですよね。

        返信
          1. franoma

            要するに、他者の人格を無視しない正常な人間関係は、
            「共生の作法」を外さない『会話としての正義』(© 井上達夫、1986年)を貫く姿勢が共有されているのであり、ちょうど kmomoji1010先生の最新ブログ記事
            http://blog.goo.ne.jp/kmomoji1010/e/bc3ad94c2c76c507217fe5cf78178c7f
            にワイツゼッカーからの引用
            「私が試みようとしているのは危険な独り言である。そして嘘も言おうと思う。間違いはいつでも嘘だということを知っているから。そして間違いが[読者との]対話の中で明るみに出ることを信じているから(85頁)」
            が書いてありました。

            今や、日本社会においては、PTSD否認( http://u0u1.net/ASa5 )の柱は、以下の2つになりました。
            (1)人格無視によって「発達障害」ラベリングをした上で、神田橋方式でPTSD被害者を制圧する「発達障害論」詐欺
            (2)「適応障害」(←この「診断」がウソ http://u0u1.net/ASao )ラベリングをした上で「認知行動療法」で(トラウマの影である)多様な解離状態に対処できるなどと主張する詐欺

            「新型うつ」詐欺は下火になりましたからね( http://bit.ly/petitKairi )。

          2. wpmaster

            そうですね。
            新型うつ病はいつの間にかあまり話題に上らなくなりました。

franoma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です