『日本の精神医療史』でPTSDを見直す

精神病院は
見直しが始まってますね。
朝日新聞一面の
広告の真ん中は
コレでしたダウン
$PTSD研究家翠雨の日記
明治期の西洋医学の導入以降
 ―『借りぐらしのアリエッティ』が
 指摘した
 諸悪の根源です。
$PTSD研究家翠雨の日記
 面白い建物ですが
 人間のこころは
 なかなかこうはいきません。
精神病者の
治療・保護・監視に関する
 ―1つ1つ抜け落ちて
  監視が残り
  ドル箱が加わってますね。
  治療が入っているのには
  普通の人は
  驚くんじゃないのかな。
法律が制定されて
精神病院が
作られてきたそうです。
★不良子弟の隔離
 ―継母による継子虐待というのは
 よく聞きました。
 本当は実母ですが
 信じてもらえないので
 お話は継母にします。
 
★人々は精神病をどう見ていたのか
 ―ここが大事だと思います。
★修験道、巫女と精神障害者
 ―沖縄のユタさんなんかは
 解離性遁走なんかから
 修行が始まりますからね。
 ユタは病気どころか
 尊敬され頼りにされる職業です。
 
 臨床心理士とは格が違う。
もともとあった文化や
気が狂れるというニュアンスに
立ち返れば
根本的見直しができるでしょう。
そこからがまた
大変ですが
必要な作業です。
今は患者さんより
システムが狂ってますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です