児童PTSD予防中の草間彌生さんの水玉が新時代のお水取りイメージ

子どもの頃
その時代の権威筋に
統合失調症と診断された人ですが
生い立ちや表現を見れば
PTSDでしょうね。
$PTSD研究家翠雨の日記
大阪で
展覧会を開催中ですが
テーマは
永遠の永遠の永遠
これは
彌生のヤヨイの弥生
$PTSD研究家翠雨の日記
白黒二元論じゃだめで
 ―ボタンは白黒ですね。
 とっかかりは葛藤ですから。
三つ巴で
徹底的に追求してます。
 ―それが
 自殺予防になっていると
 言う人もいます。
 表現にはパワーがあるのです。
人形の足元に
ご本人
車椅子を二人の女性が押してます。
3の追求
陰陽五行的です。
今年は
お水取りがあまり注目されなかったように
思いますが
 ―子どもを亡くした
 天皇夫妻の哀しみが
 東大寺を産みました。
 境内の配置も行事も
 陰陽五行説で
 ポニョにも       ☚PTSD予防物語
 このモチーフが満載です。
新しい【お水取り】行事?
これで
大和に
春が来るのです桜
大和に来れば   ☚大きな和の象徴
日本中が春です桜

児童PTSD予防中の草間彌生さんの水玉が新時代のお水取りイメージ」への4件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    草間彌生さんということで、こちらに書きます。

    駅弁祭りさんのブログ記事
    http://ameblo.jp/blueingreen1/entry-12294949711.html
    にコメント No. 1 『「うごうご」( http://bit.ly/2unTacC )しませんか。』を投稿できました。アメブロさん、ありがとうございます。コメレスも戴き、駅弁祭りさんがお考えのことは、私と大差ないことが判りました。

    実は、不調和を不調和なままで表現した例を私は子どものころTimeLifeで見ました。いわゆる統合失調症を発症した女性が描く猫さんが病状の悪化とともにとげとげしくなっていき、退院できるくらい良くなったときには、モフモフした可愛い猫さんになり、普通に、商用ポストカードとして売れそうな絵柄になったのでした。草間彌生さんも、退院できるくらい良くなったときには、商用になるようなデザインができるようになりましたね。同じでしょう。

    返信
    1. wpmaster

      私も、よくいいね!します(^o^)v

      猫さんと水玉という「みかけ上」の違いに惑わされなければ、法則が見えてくるんですよね。
      そういうことを夢にだに観ない医者たちの下した診断に惑わされないで、ご自分の感覚を大事に育てていただきたいなと私も願っています。

      お友だちの書籍化が気になるようで、当事者研究にも言及されるようになりましたね。

      返信
  2. franoma=あ*

    あの…今、再読して気づいたことです。

    「大和に春が来れば
     日本中が春です」

    大和病院それ自体が晋精会メンバーであることをやめ、
    病院改革が進めば…
    と願ってやみません。
    https://duckduckgo.com/?q=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89+%E9%9D%92%E5%B9%B4+%E8%BA%AB%E4%BD%93%E6%8B%98%E6%9D%9F+%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E9%80%80%E9%99%A2+%E5%A4%A7%E5%92%8C%E7%97%85%E9%99%A2+%E6%99%8B%E7%B2%BE%E4%BC%9A&t=ffsb&atb=v60-5__&ia=web

    返信
    1. wpmaster

      お水取りですね。

      そういえば、近くに大和川病院なんてのもあり、世間を震撼させたものです。
      あの頃の感覚はまともでした。

      返信

wpmaster へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です