児童虐待PTSDドラマ『明日ママ』論争に箱庭療法学会も便乗

2月16日に開催される
研修会は
300人定員ですが
まだ集まらないようで
締切延長の広告が出てますが
冒頭に
「2000年
厚生省(現・厚生労働省)が
被児童虐待児対策として
箱庭療法の導入を促進したことを受け

箱庭療法の理解と研修の場を
非会員にも提供するべく
箱庭療法研修会開催事業を立ち上げ
毎年2回の全国研修会ならびに
毎年1回全国6地区で
地区単位の箱庭制作実習研修会を
継続的に開催しています」

明日ママ効果かな。
しかし
「ポストと呼ぶな」と言われてるのですが
「自宅警備員」とかとしか
言わず


象徴が使えない
発達障害の子が
増えているという
愚説がまかり通る

こういう学会は
まずは悔悛し
謝罪しないと
信用されないでしょうね。

児童虐待PTSDドラマ『明日ママ』論争に箱庭療法学会も便乗」への12件のフィードバック

  1. 翠雨PTSD心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >弓子さん
    専門家も理解できていない哲学なので、気楽に理解してもらえばよいのですが、例えば赤ちゃんポストにいた子は複雑な哲学的命題を背負わされているわけです。それをヒリヒリと感じながらあきらめず、解いてゆくような力がないということです。その際「ポスト」が象徴になります。
    象徴が使えない=自己治癒力がない=先天的な不治の問題ということになります。そんな子はあんまりいないと思うのです。

    返信
  2. 弓子

    SECRET: 0
    PASS:
    >翠雨PTSD心理学研究所さん
    確か『精神分析ノート』漢字を忘れたのですが、こひのき、小比乃木という方の著書に『象徴』は取り上げられていますか?

    返信
  3. 翠雨PTSD心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >弓子さん
    小此木啓吾ですね。
    多分その本は読んだことがないと思うので、書いてあるかどうかはわかりません。
    しかし本邦精神分析学は、「甘え」や「愛着」
    「母子」を強調したので、内容的には「象徴」論に迫っていたと思います。

    返信
  4. 弓子

    SECRET: 0
    PASS:
    >翠雨PTSD心理学研究所さん
    学生の一般教養の心理学でこの本が教材だったのですが、難しくて、読むほど分からなかったのを覚えています(笑)

    返信
  5. RINKO

    SECRET: 0
    PASS:
    申し込んで参加したいと見てみたら、参加資格に該当しませんでした(>_<)
    天理大学に行ってみたい、初代使われていたという箱庭に触れてみたかったです(;_:)

    返信
  6. 翠雨PTSD心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >RINKOさん
    額面通り受け取ると、大人の施設で働く人が抜け落ちてますね。施設名と職種を書くだけだから、認められる可能性があると思いますが、箱庭実習のコースは人気があるようで締め切られてますね。

    返信
  7. RINKO

    SECRET: 0
    PASS:
    >翠雨PTSD心理学研究所さん
    ダメもとで明日はがきを出してみることにしました。
    どの分科会に参加したいか第三希望までの記入ができるのですが、なま俊雄ちゃんに会えるチャンスなので、俊雄ちゃんを第一希望にしようかなと思っています。
    おすすめ、もしあったら教えてください。

    返信
  8. 翠雨PTSD心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >RINKOさん
    それがいいと思います。
    せっかくお金を出すのだから、質問などもして
    有意義にお過ごしくださいね。
    多分俊ちゃん会場でいけると思うけど、第二分科会の基本を教えてくれる先生は信用できます。

    返信
  9. RINKO

    SECRET: 0
    PASS:
    >翠雨PTSD心理学研究所さん
    俊雄ちゃんを第一希望に、基本の第二分科会を第二希望に往復ハガキを出してきました。
    はやる気持ちで少しでも早く着いてほしくて速達にしようかと思いましたが、明日には着くということだったので普通便で出しました。
    箱庭の道具を見ること自体はじめてなので今からすごく楽しみです(^-^)
    天理大学(大学院)も最近憧れている場所なので、ウキウキします♪
    アドバイスありがとうございました。

    返信

翠雨PTSD心理学研究所 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です