母親不在と無理心中の記憶とPTSD

マンションでの事件に続き

千葉県流山市では

無理心中しようとして

踏切に長女(2)を連れて立ち入った無職女性(29)が

殺人未遂で逮捕されました。

運転士が気付いて緊急停止したので

無事でしたが

こころのケアが必要になるでしょうね。

お母さんがいなくて寂しい思いをしながら

普通の子どもより深く

いろんなことを考えるようになることでしょう。

PTSD特有の不可解な症状は

忘れた頃に出るものですが

2歳の頃のトラウマだと

関連に気づくことは少なく

知識として知っても

「そんなことで」と否定されがち

言語表現は難しいかもしれません。

夢見るこころ

母親不在と無理心中の記憶とPTSD」への6件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    後でその紐解きをするのはそう簡単ではないですね
    2歳前とかsubtle typeのトラウマ患者はPTSDのメカニズムをならっても具体的な原因究明するのに酷く時間がかかっちゃう人が多いかもしれません
    子育てってマジに慎重にやらなきゃ💦って思う今日この頃です

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      素敵に完了されたようにお見受けしております♪

      今は、一般にも知識としていろいろ知られるようになりましたが、そのことで逆に魔境に入りこんでしまう人が多いみたいです。
      「この論文読んでください」「トラウマケアお願いします」なんてオーダーするクライエントさんは、催眠解除からのスタートですからね。

      返信
  2. ドラゴン🐲

    「催眠解除からのスタート」
    凄い大きなヒントをいただきました

    ありがとうございます😊

    返信
  3. ドラゴン🐲

    妙に色々な治療方法があちらこちらで紹介されてるから論文コピペして「こういう治療をしてください」ってなっちゃうのかな? 「トラウマケア」はSEの担当ですから看板立てておくと良いかもしれませんよ 「タッチは出来ません!」って 笑笑

    拗らせた挙句にその病気が自分のアイデンティティになってしまうと昼間も夢うつつな状態になってしまうという経験もさせていただきました
    それでも翠雨先生は根気よくお付き合いくださった事がドラゴン🐲にとっては1番の治療薬/セラピーだったと思います

    その後の企画進行、後ほどご報告させていただきますね
    これからZoom会議…..ウンザリ

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      虎の威を借りた人のコスプレに付き合う暇はないですからね(笑)
      セラピストを操作しようとする高飛車対策はしておくべきかもしれません。
      ○○療法について、どうお考えですか?という質問になら、普通にお答えしていますけどね。

      ZOOM疲れは大変そうですね。
      犠牲をはらってのお仕事は、有効利用しないとですね。
      ご報告楽しみにしています♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です