『草迷宮』エディプスコンプレックス型PTSDの心理療法

ヴァレンティノは

「ハイヒールで着物の帯踏む」広告が物議となり

表現の自由をめぐる物語ですね。

法ではなく民意に裁かれる。

経理日誌@イ国の小さな村より

イスラエル、安部首相に出した「靴のデザート」で物議 - Pars Today

モノとしてはこんな感じの無礼

元ジャニーズの娘に

帯を踏みつけてたどり着いた家で

敷居を踏ませ

畳に土足で入らせる。

あいちトリエンナーレの「表現の不自由展・その後」攻撃に抗議する ...

あいちトリエンナーレ 補助金を減額交付へ|日テレNEWS24

象徴としてはこんな感じの無礼

暴力で阻止しようとするのはいけませんが

天皇陛下の肖像を燃やしたりの乱暴狼藉

ヴァレンティノがインスピレーションを受けたという

飛躍しすぎた表現

インスピレーションではないと思う。

泉鏡花の小説をもとにした

子ども時代に

父親不在

戦争にまつわる怖い記憶の断片

時に加害者と父の記憶がぼんやり重なる。

木に縛られ

耳なし芳一のように全身にお経を書かれながら

忘れるように叱られた。

その幻想に向かい合う様子を示した物語です。

母親が歌っていた『通りゃんせ♪』のみを手がかりに

決して楽しくはない心理療法

幻想が魔物のかたちをとる場所にたどり着き

影(シャドウ)が投影されたり

母子関係が転移したり

旅の僧が解読の手伝いをしてくれるのは

十牛図やお能の世界のように展開する

日本の心理療法の世界観をコンパクトに表現したものです。

『草迷宮』エディプスコンプレックス型PTSDの心理療法」への6件のフィードバック

  1. ドラゴン

    アジアやアフリカの心理療法は心と身体の両方に効果を現す様に考えられている様ですが、西洋のインテリに考えられた心理療法は心のみを理論的に説得しようとする事ばかりに一生懸命だったのかな?だからなのか、今更ながら、欧州や北米は身体を強調したセラピーを訴えるプレゼンが多いですね。でも、多くの人が勘違いしていて肝心なトラウマディールをすっ飛ばして体操だけしているんです。で、治ったフリしてる。何人かのセラピストは「禅」のお勉強を必死でやってるみたいで座禅を必死にクライエントに強要しています。更に抹茶味のキットカットが凄い高値で取り引きされています。このブームはコロナ終息まで継続すると思いますが、その後どうなるのかな?と危惧しています。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      何をいまさらっていうわかり切ったのばっかりですね。
      日本人の専門家も海の向こうからやってくると、気づかずに有難がってタッピング♪という体たらくです。

      行動療法的座禅だと、ポーズだけで印可を与えるのかな。
      頭空っぽのバレリーナは(いないと思うけど)一瞬で合格、たちまち大僧正ですよ(笑)
      世界中の人々を癒せるなら、教科書的じゃない頓珍漢な個性化もアリ⁇

      返信
  2. ドラゴン

    おはようございます
    ご存知でしょうか?タッピング技法って、ヨーロッパ内でのセミナーだとリーズナブルな価格で受けられるけど、日本へ行くとビックリするくらい高額なんですよね。やっぱり、日本はすごい鴨ネギ市場なのかな…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      集団催眠商法(臨床心理士が国家資格になるとだまされ洗脳教育漬け)のねずみ🐭講\(◎o◎)/!
      心理職と詐欺師も紙一重ですね。
      情報をありがとうございます<(_ _)>

      返信
  3. ピンバック: ミス・ユニバース衣装批判が占う日本の予後 | 翠雨PTSD予防&治療研究所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です