神戸北区で殺人事件を起こした元少年(30)精神疾患は誤診で「詐病」@PTSD の疑い

神戸市北区の路上で

2010年10月

高校2年の男子生徒を刺殺し

殺人罪で起訴された

当時17歳の男(30)は

事件当時、精神疾患があったと主張してきましたが

 善悪の判断能力などが著しく低い心神耗弱状態

裁判員裁判のなかで

鑑定医は

「精神障害はなく

過去に適応障害の診断を受けた「診断は間違いだ」 =誤診

起訴前後に行われた2度の精神鑑定とも

刑事責任能力は問える

統合失調症を装った詐病の可能性高い」と証言したそうです。

事件当時にあったとされる幻聴や妄想は

「(統合失調症の)病的な特徴を備えていない」

一方で

詐病者の具体的特徴(10項目)のうち8項目で該当

恋愛がらみのトラブルがあったらしい。

似たようなものに反応@般化 する八つ当たり  で

現実検討能力の欠如というと統合失調的だが

PTSDの認知の歪み

HSP@現在流行しているとされるPTSDの一症状

HSP(とても繊細な人)とは? ストレス・お悩み解決術 | NHK健康 ...

ストレス脆弱性

劣等感を補うための行動を繰り返す中で

暴力に走りやすくなったのなら

依存性があり

DVと同じですね。

どこからみてもPTSDということになります。 

『思い出のマーニー』のころには

幻覚・妄想などは

PTSDでも起こるし

それは病理ではなく自己治癒のための

好転☯反応であること

だから薬で抑えるのはまちがいであることが

世間でも常識になりました。

無意識のうちに
真似てしまうのですから
吉田戦車「伝染るんです。」DVD 第1巻 8月21日発売 !! - YouTube
 
嘘つきというのとはちょっと違うので
それが虚言になるなら
誤診をした当時の精神科医も
流行にかぶれていた(思い込んでいた)便乗犯(共犯)
 
そこは少し気の毒ですね。
 
 
予後のためにも診断は大切です。

 

神戸北区で殺人事件を起こした元少年(30)精神疾患は誤診で「詐病」@PTSD の疑い」への32件のフィードバック

  1. ドラゴン

    臨床心理学の教科書には「トラウマ」は異なる分野であるかの様な扱いでした。確かに英国のカウンセリング業界(人と話す専門家)の人たちも「トラウマ」を特別なものとして扱っています。でも、ドラゴン🐲はこころのメカニズムは全てトラウマ原理だと思うのです。どんな精神疾患もトラウマが主要原因だと考えています。
    トラウマ症状はどんな薬物療法でも治らないし、CBTはトラウマ症状を悪化させるトリガー的思考方法でもあります。誰か私のことをずっとオブザーブしているのか、ここ最近、認知行動療法を習得しましょう!という日本の広告がやたら入って来ます。思考の強要は恐ろしい。ドラゴン🐲は催眠にはかからない妙な自信があるかもしれないです。笑笑

    あれれ、オンラインミーティングが始まっちゃうw
    眉毛描かなきゃ

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      一体どの分野の生き物だと考えられているのでしょうね。
      華僑のような家なき子のような醜いアヒルの子のような存在なのかな。

      議論されないこと自体はどうでもよい(心理療法家は哲学を知らなくても無問題)のですが、存在を認められない(存在しない扱い)ことで起きている現実的な弊害は看過できないことですね。

      返信
  2. ドラゴン

    ドラゴン🐲は白鳥🦢さんの様な美しい姿を見せることにはまるで興味無いんです。白鳥🦢さんはあんなに美しい姿でも、凄い攻撃的なキャラですから、ドラゴン🐲は白鳥さんを目指してはいないのです。外見は美しく、中身は常に危険な行為に走らせる様な防衛機制を使用し続ける出来上がりは、花嫁衣裳着せて「はい!出来上がり!」というのと同じだと思うのです。また、繰り返しますが、コレはメリーさんやメリーさんのお嬢さんを非難しているのでは無く、S先生の完治の定義を非難しているので悪しからず。S先生の信者さんたちにコレを解ってもらうのは至難の業みたいですよね。まあ、信じる者は救われる宗教的な思考活動を継続していくのであれば何の問題もありませんが…..内的成長を達成させないまま、完治のスタンプ押す事が精神科医の役割なのでしょうか?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      やたらと無駄に攻撃する🦢さんキャラが、他人を(認知の歪みから)醜い醜いと見下すのがサイアクかな。

      返信
  3. Dragon

    負け犬さんは最初から負けると認識しているのだけど、それを認めたくないからワンワン吠えまくるのと似ていますね。
    悪い人が自分でも悪い事をしていると気がつき始めた時に中々それを素直に「悪かった」と認める事ができずに色々な言い訳を付けて自分を正当化しようとする状況とも似ています。
    多分、悪い事の概念をキチンと学びとる事が出来なかったからなのだと…..詐欺行為でも、それが詐欺行為として世間に発覚しなければそれで良いという考え方なのかもしれません。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうですね。
      わたしはわるくないさんたちの超自我の壊れ方も金太郎飴です。

      フツーの人間が法を犯さないのは逮捕されたくないからではなく良心によるものですが、このひとたちは逮捕されなければ悪事も可で、むしろフツーの人の良心を見下し万能感に浸ります。(気)治外法権の裸のおうさまですね。

      返信
  4. ドラゴン

    なるほど….
    私は悪くない族は超自我をバランスよくキープする事が出来なくなってしまう共通の癖があると…..
    そういう人たちは罪悪感を持つ事は無いのでしょうか?
    ニセモノ自己丸出しですね。だんだんと野良患者の特性が明確化されて行きますね。ほんと、幼少期の囲われ方って重要事項なのだと感じています。
    ふわふわの身体にふわふわのお洋服は既にダブル着ぐるみです。ジッパーが上まで上がるかどうか、毎日深刻な問題でしょう。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうですね。
      読解力のなさを含む認知の歪みとかの背景に、古典的なフロイト理論が潜行しているんです。
      罪悪感も、おそらくはそのあとに抑圧というかたちで失ったのでしょうね。
      野生児研究でもあるまいし、いくらネグレクト家庭で育っても、それだけが良心のモデルとなるものではないですから。
      イマドキの野良患者はうそぶきますけどね。

      言われてみれば、ダブル着ぐるみですね( ..)φメモメモ
      自己表現(トラウマ的に自分らしいものを着ている)ともいえるし、それを行動療法的に日々【強化】することで悪化させているともいえるでしょう。

      この人本当に凄い物件です。
      世に出るべくして出てきた@作為体験 時代のカナリアかな。

      返信
      1. ドラゴン

        トラウマ患者さんがトラウマ返しとして凄い解離行動に出てしまう原因の1つとして「己の悪に気がつかない」事。コレ、こころの回復プロセスの中でケアしていくべき事の1つだと考えます。内的成長/己のパラダイムシフトをする際には必ず考える要素になるのだと想像しています。トラウマ患者さんにならない人たち/内的成長を確実に達成している人たちは自然とそれが出来る環境にあるのでしょうね。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          解離時の攻撃性のコワさもトラウマ返しと理解できれば納得です( ..)φメモメモ

          改めて、心理学の基礎でいう環境って大事なんだなぁと思います。

          PTSD(フロイトも知らない言葉)としてとらえなおすと、精神分析についての理解が深まりますね。

          返信
          1. ドラゴン

            日本の学校での臨床心理学の教科書もカウンセリング理論の教科書も「トラウマ」を別業務の問題として扱っています。カウンセリングを行う際、トラウマを持った人は特別な方法でカウンセリングを行わなきゃいけない…みたいな感じで解説していました。トラウマ症状と精神疾患の症状は別モノという扱いなのか?というイメージで学ばされていたのです。でも、こちらで色々なやり取りをさせていただく中、DSMやICDの症状=トラウマ症状なのですよね。単純に専門家という治療者が患者のトラウマ症状をDSMやICD基準に当てはめているだけ。トラウマベースで患者を観察する事を最初から故意的に避けているのですよね。トラウマ症状の出方には常にグラデーションなので幻覚妄想から抑鬱まで様々。幻覚妄想があるから統失だというラベル🏷️を付けてしまうとトラウマ治療を開始するのが遅くなってしまい、トラウマ返しに歯止めがかからなくなってしまう…という感じなのかも…と想像しています。トラウマティックインシデントでゲットした情動はそれはそれは凄まじい傷を作っていますから…そこを解消してあげないと解離行動へのエネルギーは溜まるばかりです。

          2. 翠雨 投稿作成者

            要するに心理療法が本来扱うべき事例は扱いません@エコノミークラス って公言ですね。

            そのこと(誤診)で精神病@DSM という名誉棄損を甘受し路頭に迷っている人々については世界的に知られることだと思います。

            路頭に迷うだけでは済まなくて、(悪気なく)犯罪者に転じる人がいることが明らかになったなら、まともなクニ🗾はどうするべきでしょう?という事態ですよね。

  5. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    https://franoma.info/2019年に振り返るRinkoさん
    という短縮URLを作りました。

    Rinkoさんは[女系家族]だそうですね。

    物心ついた時には、宇宙現象の観察、
    そして日々、[職業倫理]、[工学倫理]、
    [殉職者]を想い、
    “今、私にできることは何だろう?”
    と自問して生きて現在に至ります。

    https://franoma.info/投影を解こうとすると襲撃される
    《観察事実》を共有できない[専門家]が
    スクールカウンセラーはじめ[教育]現場で “権力の悪を自らの内部に取り込む”(©︎末田耕一)プロセスを経た[専門家]としてデタラメの限りを尽くしている…
    ソレで、アメブロ襲撃事件の実行犯で、誰のためにもならない蛮行=翠雨先生つぶしに走った KO stalker 犯罪者(正犯)が実はヨソの学区のスクールカウンセラーであり、我々は地元の[教育委員会]に相談するという常識的なアプローチで[合意形成]を進めるため stalker犯罪者(正犯)からの[影響]を排除することさえ出来ない[多勢に無勢]…[反核平和主義]ゆえに屯児の実父とハンガリーの祖母も既に蹴散らされた…

    で…[本人訴訟]家として[大成]する初めの一歩として 599万9000円をゲットする❣️—— “私は悪くない” というのでしょうか。

    [和解]は不可能です。屯児が[学校教育]を見限るしか無くなった原因は、[面前DV目撃とスクールカウンセラーや精神科医の専門性の低さ…という笑えない状況で、 599万9000円❣️泥棒に追い銭⁉️—— 真面目なお巡りさんが[飛び降り自殺]に追い込まれる荒れた世相で[泥棒]が[損害賠償]請求566万9000円を[本人訴訟家]となってゲットする⁉️
    —— お巡りさん…この女性が
    ❶[アメブロ襲撃]事件の実行犯(主犯)
    ❷ヨソの学区でスクールカウンセラー
    ❸ KO stalker 犯罪者(正犯)
    ❹いきなりリアル・ストーカー活動も実行して Parsifal オジサンの細君をビビらせた[異常心理]状態にある高学歴女性
    ❺逮捕して[殉職者]が出ないようにするほうが良い人物=persona
    です。

    [精神鑑定]とは何か⁉️[国際社会]で明らかにして日本語/英語/ドイツ語/フランス語/ロシア語/中国語/ハンガリー語で[公文書]を作成し、[国際交流]に役立てましょう。

    [反核平和主義]者ゆえに長年、激しい[政治弾圧]にヤられて、蹴散らされて終わったハンガリー🇭🇺母子を我々は忘れません。

    añjali =ナマステ=合掌。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ありがとうございます_(_^_)_

      日本は法治国家なのでありえないですね。
      和解のしようもありません。

      また、スクールカウンセラーの募集要項に不適格事由というものがあるのですが、それに充分該当すると思います。
      なので、来年度の採用はないでしょう。

      añjali =ナマステ=合掌🙏🏻

      返信
    2. ドラゴン

      パートナーのトラウマ回復❤️‍🩹にどう関わるかって難しい事ですよね。うちのドイツ人夫も今とっても四苦八苦しています。ドイツ人の典型的な合理主義でコレまで生きて来た人なので、自分で紐解く事が中々難しいみたいです。少しずつお話しさせる事を促してはいますが彼のプライドが大きく邪魔している様で観ていて滑稽です。ここで学んだ事を思いっきり活かして、ダーリンのお話を聴いて差し上げるつもりです。まぁ〜だ外的要因に自分の不具合の原因を見出そうとしているのでまだまだ底打ちには程遠い様です。今までの「悪の取り込み」を丁寧に浄化していかないと💦

      返信
      1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

        2023/06/14 ストーカー犯罪者 idthatid の攻撃性と[正常]な警察行動の必要性
        https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12807767750.html
        と書きました。
        iPhoneから送信

        ❶ストーカー犯罪者の攻撃性は[トラウマ返し]によるモノである。
        ❷ストーカー犯罪者の攻撃性を止めるには、[正常]な[警察行為]が不可避である。
        ❸[埼玉県警]と[警視庁]の連携が無いと、親日ハンガリー🇭🇺母子[嬲り殺し]は防げなかったことを深く[反省]する。
        ということです。

        https://franoma.info/日本人は殺され放題

        返信
  6. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    連投、失礼しますして…

    いつも記事をありがとうございます。

    “否認のツケは大きい”
    “[トラウマの再演]を認識できないimmorality”
    “ethically & spiritually-oriented” で研究の方向性を定めない[精神活動]は[学問]ではない。
    “[反省]するより[自滅]を選ぶ” のは何故か⁉️
    ご紹介の動画を見て反省:
    https://youtu.be/v6LPq6K8IgY
    the World Congress of CBT が[韓国]で強い影響力を持つのは[政治的な理由]がある ——[米軍]と一体となって《ベトナム戦争》を戦った[戦争トラウマ]を[否認]すると予め決めてある…というのがソノ[理由]
    iPhoneから送信
    と翠雨先生のブログにコメントしておきますね。

    どうも、お邪魔しました。
    …とアメブロでコメントしました。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      否認のツケは大きい”( ..)φメモメモ

      上演が楽しみでしかたがない🦒

      返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      いい絵ですね。
      まさしく精神療法@現代薬漬け精神科≠古典的心理療法はこういうものです♪

      返信
  7. ドラゴン

    日本の教育は、AIちゃんを賢くするための方法と同じだったのでしょう。AIちゃんはインストールされた言語を丸暗記し、それをフルに活用するための自発学習を繰り返して今に至ります。
    AIちゃんの巨大言語モデルを作るのに人が一生懸命言葉をインストールして、AIちゃんはロジカルにそれらを繋げて再び言語化して自己表現をさせる様に教育。その際、情動教育を無視してひたすらロジカル思考の自発学習のみを徹底して行った結果がハルシネーションを生じさせる結果となった。言語だけのmimicモードな自発学習のみではまともな精神状態には成長しないというのをAIちゃんは見せてくれています。哲学するために自分を俯瞰する事が出来ない方々と何処か似てるよーな気がしませんか?

    https://note.com/adachiakiho/n/n5927c5cfccb1

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      とてもわかりやすいです。
      そんな風に表現すればいいと思いました💡

      日本の教育も、先のの感じですね♪
      要するに問題はみな同じ!

      返信
  8. ドラゴン

    https://ameblo.jp/cheyenne-chalon2/entry-12807798245.html

    この記事、知り合いが書いたモノをAIちゃんに日本語にしてもらいました。

    「チャットボットを信頼してはいけません
    文章を生成する人工知能は、時折幻覚を見るわけではありません。彼らは常に幻覚を見ますが、それに対して正しい確率が高いだけです。彼らはすべてをでっち上げます。彼らが正しいことを言った場合、それは彼らがトレーニングされたデータの統計が前に来る言葉の中で最も選ばれやすいものにしたためです。インターネットには虚偽の情報が満載であるように、人工知能にも間違いがある可能性があります。」

    何だか翠雨先生がお話ししてくださっている事に非常に酷似していませんか?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ありがとうございます_(_^_)_

      読んでみます。
      似てるんでしょうね。
      楽しみ♪

      返信
      1. ドラゴン

        オンラインというのは簡単に人を繋げることに長けているのは善し悪しですね。お友達でもなんでもないのにいきなりメッセージが来て、嫌な事を言って来られるわけですから….

        ここではっきりと書いておきますが、私が翠雨先生とやり取りしているのは自分の回復を目指しているからで、特定の誰かを誹謗中傷するためでもありません。あらゆるケーススタディを教えて貰いながらそれを自分に当てはめて学びたいという目的です。

        AIハルシネーションについては私が研究ネタにしてる事であって、人間の精神症状と似てる部分をこちらに書いているだけです。私が書いてるメッセージは特定の人の事を指しているのではない事を分かって頂けると幸いです。

        私が特定の人を指してコメントする時には必ず名前をつけて書いています。そういう人たちは私が直接に関わった人たちだけです。直接関わった事のない人の事はここには書きません。

        宗教戦争の時もそうでしたが、一般的な事を言っているのに、それを自分に言われている事と思いこみ、「私は酷く傷つきました」と言われても困ってしまいますよね。薬がそういう妄想を引き起こすのかなぁ…..薬はほんとに害悪でしか無いです。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          そうですね。

          SNSのおかげで奇跡的によい場ができているのに、それを邪魔するなんて許しがたい行為です。
          そんなことをしなければならない理由@その人の問題 があるのでしょう。

          リテラシーがおかしいのも、もれなくついてくる特徴@要らないオマケ ですね。
          そして、『薬害ゾンビ認定!』と感じます。
          普通の解離度じゃない@薬害が底上げ のは誰にでもわかるわけで、履歴書(判断材料満載)つきの自己表現なんですよね。

          返信
          1. ドラゴン

            トラウマパワーってすごいモノがあるとつくづく思います。もう随分と前になりますが、私のトラウマリソースを作った人へのトラウマ返しをどうやってやるかを真剣に考えた事があります。でも、そんな事に時間を費やすよりも自分の回復❤️‍🩹をメインにした方が、自分自身も生きてる感覚を味わえるし、夫や息子たちも健やかに過ごせると思うようになりトラウマ返し計画は停止する事に。後からコレをメルに話した事があります。守るべき物があるって生きる事に積極的になれるのねって….
            英国で最初に精神科医にかかった時の主訴「生きる意味がわからない」という妙な私の問題の答えは、最近分かって来た感があります。まだ、クリアではないけど、生きる意味は関係性をどう作るかで自分を作る事なのかも…って。
            最近、プログレスを感じるのですが、どんな衝撃🫨にも動じなくなったのは回復の証でしょうか?
            あっ、一個、親バカですが、息子がとってもプレステージャスな場でプレゼンする事が決まったという報告が先程入って来ました。親の席を用意してくれるらしい。嫌な事もあるけど、良い事もある木曜日です。
            これから英国の師匠とセッションでーす。

            いつか翠雨先生にお目にかかりたいです。弟子入りの時かな…..

          2. 翠雨 投稿作成者

            おめでとうございます🎉🎉🎉
            親御さんの背中をみて育つって本当なんですね( ..)φメモメモ

            トラウマパワーについて等、文字通り有難い(常識ではありえないと感じるような)ことをたくさん教えていただいているのは私の方のような気が💦

            みえない力に護られ支えられている私は果報者ですね(^^♪

  9. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    なるほど…
    傍から失礼します。

    S先生も “マスゴミ” と片付けるコトは「意味がない」と[反省]なさり、《PTSD現象》として《観察事実》を共有する=《PTSD現象学》上の[知見]を集積する= “ethically & spiritually-oriented” で研究の方向性を決めて[学問]として[症例]を提示するコトです。

    https://franoma.info/ワクチン反対論者をT4する識者

    民法「懲戒権」を削除させたPTSDの野良患者【毒親】畏るべし!
    | 翠雨PTSD予防&治療研究所
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12807687442.html
    『2023/06/14 KOstalker犯罪者(正犯)を逮捕してください。』
    お巡りさん❣️“KO stalker 犯罪者(正犯)” を[逮捕]してください‼️[アメブロ襲撃]事件だけでは、子どもたちには極めて衝撃的かつ非教育的ですケド…

    日本を拠点にし、アジアを[制圧]する[政治弾圧]アプローチ‼️ソノための[虐殺機関]が設置された:
    https://ameblo.jp/mimi2582/entry-12807555064.html
    『恐ろしい‼️「日本版CDC」が成立:日本人絶滅 or 存続試験‼️”』
    ムネさん、ありがとうございます。記事より・・・お、おそろしい・・・・・CDCとは、ワクチン会社である。ワクチンという名の生物兵器工場が福島県南相馬市に建設…
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12807711295.html

    https://franoma.info/ゲイツ崇拝教で日本人やめますか
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      [学問]として[症例]を提示するコト重要ですよね( ..)φメモメモ

      [アメブロ襲撃]事件だけでですか?
      それなら激しく同意です。

      返信
      1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

        日本語、変になっていました。

        ❶小保方さんの[解離性不注意]を[否認]する
        ❷[アメブロ襲撃]事件ダケでは、
        [逮捕]までは難しいかな⁉️子どもの[喧嘩]扱いで済まされそう…
        と思いながら書いていました。

        でも、[逮捕]できるか⁉️否か⁉️は別として、
        S先生は、
        🅰️“マスゴミ” 呼ばわりで溜飲を下げて済ませないで、
        🅱️idthatid さまを《PTSD現象》として《観察事実》を共有する=《PTSD現象学》上の[知見]を[集積]する=“ethically & spiritually-oriented” で学術[研究]の方向性を決めて[学問]として[症例]を提示するコトが idthatid さまの[更正]には不可欠だと[意見書]を書かれたら良いでしょう。[精神科医]としての[職業倫理]を守るために。

        idthatid さまも[職業倫理]を守ってきたのに、私から[誹謗中傷]を受けて、[仕事]が出来なくなったと[主張]されている訳で…。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          やっぱり(^^♪

          みんなが知ってる[アメブロ襲撃]事件ダケでは、ストーカー認定(SNS連続送信とか脅迫メールとか)で勝訴できるダケで、逮捕はムズカシイでしょうね。
          みんなが知らない部分を認定してもらえれば、充分告発案件だと思うのですよ。

          争点ごとに双方において権利があるか☯ないかですね。

          いまのままでは、S先生に対するタイヘンな名誉棄損ですよ。
          なので名誉のためにも人類のためにもお書きになる正当な権利があるでしょうね。
          実行は、紛争が解決してからですが。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です