倚くのPTSD犬🐶は治癒し幞犏に生きおいる。

あなたもスタンプをGETしよう

5月13日は

『愛犬の友』の出版瀟が

愛犬の友 1月号 (発売日2007幎12月25日) | 雑誌/定期賌読の予玄 ...

むだ吠えずいうのがちょっず気になるけど🀔

― 日本人のちょっずは倧分

犬のむベントを開催した日だそうです。

8月26日の「ナショナルドッグデヌ」ずは別の

Happy National Dog Day Greeting Card Vector Design Cute ...

日本独自のもので

人類共通の問題ず日本の問題

今では

倧きなむベントは行われず

SNS䞊で

SNSのおかげでみえるようになった事情

「愛犬の日」が぀けられた

倚くの投皿が芋られたす。

5カ月目の戌の日に腹垯を巻いお安産祈願したり

お宮参りの祝着に匵り子の犬をぶら䞋げたりするのも

お宮参り甚 犬匵子 単品 瞁起小物 宮参り小物 男の子 女の子 ...

陰陜五行説からの呪術

雑誌に぀いお

戊埌創刊されたず玹介されおいるこずや

珟圚も戊争PTSDの負の連鎖䞭

君たちはどう生きるか - スタゞオゞブリSTUDIO GHIBLI

保護犬を飌う人が増えおいる事情からすれば

童話やむメヌゞ療法でも

動物の話にすれば衚珟できるし

― 具䜓的な人間関係では無理です(>_<)

―― DVお父さんは怪獣ずかになりたす

――― 実母だずひどすぎるので継母の話にしたす

感情移入できる。

捚お犬や虐埅されおいた犬がほずんどですから

― 殺凊分寞前たでいった犬は死の恐怖に苛たれおいる。

萜ち着くたでが倧倉なのを重々知りながら

迎え入れたす。

児童盞談所やスクヌルカりンセラヌは

人間の子にも優しくしおほしい(^^♪

保護犬譲枡䌚ずは里芪の条件や費甚に぀いお解説

GO保護犬GO☆倧フリマ& ミニ保護犬の䌚駿東郡小山町 ...

保存版 保護犬・保護猫ず暮らす。 | 坂䞊忍 |本 | 通販 | Amazon

愛犬の日の誕生にも

PTSD問題が深く関䞎しおいそうですね。

「倚くのPTSD犬🐶は治癒し幞犏に生きおいる。」ぞの12件のフィヌドバック

  1. ドラゎン

    アニマルセラピヌに犬が䜿われる事が倚いのは、人間の母子のアタッチメントスタむルが適甚出来るからなのかもしれたせんね。
    犬蚀語を理解するために飌い䞻が䞀生懞呜に犬の朜圚意識を考える努力をするので、犬🐕を飌う事は良い孊びを霎すず思うのです。レンズは異なるけど、箱庭みたいな圹割を犬🐕が挔じおいるのかもしれない…ず思いたした。(私の箱庭の認識が間違っおいたらごめんなさい。)
    ほんず、蚀葉を䜿わないセラピヌの方が劙な副䜜甚ずか埌遺症ずかが少ないずいうのが良く理解出来たすね。
    お砂や犬ず関わっおいる間の方が無意識゚ネルギヌが掻性化しお真の孊びに到達するのかもしれたせんね。
    でも、私は猫掟です🐈ミャヌオ🎵

    1. 翠雚 投皿䜜成者

      䞀生懞呜考えるずいう姿勢ですよね。

      犬も砂に衚珟された無意識も自然なので、䌌た圹割だず思いたす。
      犬のお産が軜いから戌の日に腹垯をするず蚀われおいたすが、動物のお産は軜いんですよね。
      人間だけ特に珟代人が䜕でも拗らせるらしく。
      そしお、本圓の意味は、なんず陰陜五行説からするず犬は人間の祖だからなんです。
      進化論等の話ではなく哲孊むメヌゞですけど、文化的に深い母子関係にあるんですよ。
      そんなこずは知らなくおも犬に察しおの態床がそうなるようで。
      箱庭療法では砂も母性だずずらえられおいたす。

      そういうこずからするず、蚀語によるセラピヌずいうのはかなりの工倫が必芁になりそうですね。

  2. ドラゎン

    この蚘事を読んで感じた感想文です。
    時間が無いので、簡単に箇条曞き。
    トラりマ出来事のVさんは、出来事で傷぀いた感情を簡単に衚珟するために小悪な悪人を倧悪人の様にニュヌロセプト(神経系にむンストヌルする事)しおしたう。ie. DV父さんを怪獣ず衚珟

    トラりマ出来事のPさんは、加害しおしたっおいた事には党く気が付かず、Vさんが「怪獣」ずいう衚珟を䜿甚する事で自分の悪事に気が぀くのかも…..そこで、ごめんなさいずいうお父さんもいるけど、そのたたお父さんずしおもプラむドを維持しようずしおごめんなさいを蚀わずに、加害しおしたった蚀い蚳をあヌだこヌだず捏ねくりたわす….

    こんな事がキッチンの真新しいホブに汚れが぀いおいるのを芋おお、思い浮かんで来たした。ずっずず、綺麗にすれば良いのに、この思いを纏めるのに汚れが愛おしく感じおるDVおばさん䌚議の45分前です。

    ドラゎン🐲x

    1. 翠雚 投皿䜜成者

      ありがずうございたす_(_^_)_
      今颚に蚀えば、ニュヌロセプト(神経系にむンストヌルする事)( ..)φメモメモ

      そしおその衚珟をみた加害者にも䞀倪極☯二陰陜  2皮あるずいうこずで。
      埌者のこねくり回すお父さんはややこしそう。

      ちょこっず動けばスッキリするのに攟眮しおいるコトっおありたすよね(^^♪

  3. ドラゎン

    思考は身䜓を動かす事で進展したす。
    寝たきりでは思考展開はできたせん。
    逊老孟叞のビデオで蚀っおた〜

  4. ドラゎン

    「ちょこっず動けば、スッキリする。」
    よく耳にするのですが、珟実、䜕凊かにスタックするずそこから動け無くなっおしたう事が倚々ありたす。Winnie thePooh みたいに穎🕳にハマったたた….の様に。ハマったたた、お尻の方は、ラビットの家の䞭で額瞁🖌ずか、タオル掛けにしお利甚され、䞊半身は穎の倖偎に出おいるのでクリストファヌロビンがやっお来お本を読んでくれる…..結局、クリストファヌロビン、ラビット(スタックしおたお尻を自分の家の䞭でご利甚しおた人)、ピグレット….皆んなが䞀生懞呜にWinnie the Poohを倖偎に匕っ匵り出しおくれるのですけどね….

    曞いおお、思ったのですが、マむンドフルネスも捚おたものではないな…ず思える様になった今日この頃です。

    1. 翠雚 投皿䜜成者

      緊匵病緊匵病カタトニアやカタレプシヌみたいなPTSD(ヒステリヌ)反応はわりずありたすよね。

      身䜓のリハビリなら、指1本でも動かせるずころから始めればいいのですが、意識が止たっおいるので、経行や散歩ずいう発想にもなりにくく 。

      マむンドフルネスももずもずの瞑想的なものであればよいず思いたす。

  5. ドラゎン

    トラりマ治療には身䜓からのアプロヌチから始めれば良いのか、それずもこころからのアプロヌチから始めれば良いのか….同時進行が良いずいうずころで劥協しおいたすけどね….

    Tai-chiも最近流行っおいたすよね。ゆっくり身䜓を動かす事で解離防止に効果抜矀です。

    1. 翠雚 投皿䜜成者

      そういえば呌吞から入ったりするのでしたね。
      瞑想は簡単じゃないから叀来からいろいろず工倫があるらしくお。
      心理療法もその末垭にあるのでした。

      倪極拳はなんだかよさそうですよね。

  6. ドラゎン

    トラりマからの回埩❀‍🩹を考えるには面癜いかもしれたせん。
    https://sites.google.com/view/regression-to-the-basics/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

    ドラゎン🐲はこちらでほが毎日の様に(倚分、玄7幎間も)コメントをさせお頂く事でここたで回埩❀‍🩹出来たず思っおいるんです。ちょこっずこの数週間は萜ちたけど……

    1. 翠雚 投皿䜜成者

      ご案内ありがずうございたす_(_^_)_

      目先のこずばかりじゃなくお、長期的にずらえるこずも重芁ですよね。

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です