カテゴリー別アーカイブ: C.G,ユング

妖怪?国際井上円了学会とPTSDイメージ哲学研究

日本心理臨床学会

第36回大会の案内は興味深いです。

諸学の基礎は哲学にあり」を建学の精神とする東洋大学は、1887(明治20)年に哲学者井上円了により「私立哲学館」として創立され、2012(平成24)年に125周年を迎えました。井上円了については、本学会の会員とりわけ催眠研究の専門家の方には御存じの方も多いかと存じます。
井上円了は心理学にも強い関心があり『仏教心理学』『心理療法』等を著していますが、とりわけ日本人が不思議と感じる事柄(とくに妖怪やお化け)を各地で調査しその成果を発表した『妖怪学講義』は有名です。妖怪は日本人の「ものの見方・考え方」にある重大な問題の一つであり、迷信や俗信が人々の教育や宗教信仰の妨げになっていると井上は考えその調査と研究を行ったのです。…(中略)… 準備委員会では、「哲学」と「生涯学習」そして「合理的配慮」をキイワードにして東洋大学らしさを感じて頂けるようなシンポジウムも検討しています…(後略)…

日本心理臨床学会第36回大会実行委員会
委員長 緒方 登士雄(東洋大学)

今週末は

公認心理師の資格問題とか(-_-)

発達障害や認知行動療法とかが(-_-)

興味の中心で

1万人ほどが集まってくるのでしょうが

 

開催大学の創立者

井上円了先生が

化けて出てきそう( ^_^)/□☆□\(^_^ ) カンパーイ!

 

「井上円了」の画像検索結果「井上円了貞子」の画像検索結果

 

ユング心理学の日本版ですね。

 

番外編国際井上円了学会が楽しそう✨

 

「井上円了」の画像検索結果

 

ドキンちゃんも心臓発作で急死?象徴から考えるPTSD予防教育

16日午後7時半ごろ

首都高都心環状線内回りで

声優の鶴ひろみさん(57)が運転する乗用車が

ハザードランプをつけたまま停車しているのが見つかり

意識不明の状態で

病院に搬送されましたが

間もなく死亡が確認されました。

 

首都圏では

心臓病による

急死も増えているそうですね。

 

 

 

「ドキンちゃん」の画像検索結果

 

ドキンちゃんが

多幸イメージ

心臓がストレスを受けます。

 

都心で急死したのは

とても象徴的に感じられます。

『風の歌を聴け』ハルキストを捉えるストーカー型「アニマ」トラウマPTSD

難解さに酔う人が多い村上春樹ですが

長編小説第一作目ですから

箱庭療法でも夢分析でも

最初の作品に

未来予想図が表現される。

この作品から分析してみました。

 

結論から言うと

「ねずみ」という奇妙な男が

フラッシュバックに苛まれながらも

抑圧していたトラウマ話を

父親殺しコンプレックスから

酔っ払って煽られ

快楽完全殺人をさせられた

罪悪感

主人公に話せるようになり

映画で自己表現し始めることで

元気を取り戻し

個性化の過程を歩み始める物語でした。

毎年クリスマスに送られてくる8ミリビデオというのが

(日常の土=集合的無意識 を掘り始める「ねずみ」)

村上作品なのでしょう。

「風の歌を聴け ...」の画像検索結果「アンダーグラウ...」の画像検索結果

 

 

犯行の現場は

神戸まつりのような人が多く集まる場所で

 

援交中の女性が

金持ちの援交相手を呼び出し

酔っ払った「ねずみ」が

完璧ないたずらのつもりで面白半分に

集団ヒステリー心理を操作した結果

援交相手の男性は群衆に押しつぶされ

車が炎上して死亡したのでした。

この

女性が

人を襲撃させた行為は

ストーカーの第一定義で

聖書の時代にもある普遍的なものです。

 

このような

酔っぱらいに完全犯罪をさせる心理状態が

【解離】というもので

良心のみを切り離しているからこそ可能なのです。

煽られているようにみえるけれど

実は

父親殺し願望から

父親が金持ちになった背景に疑問があり

自分のレーゾン・デートル(存在理由)に悩んでいた。

意志をもって便乗しているのです。

 

一昔前は「アニマ」は怖いと言われたものですが

男性のなかの女性性

「ローレライ」の画像検索結果

 

作者は

長くいると酔うのは

「海とバー」と誰かに言わせています。

「ストーカー心理」恐るべしです。

 

坂本龍馬没後150年ファンらは軍鶏鍋で偉業しのびPTSD予防

没後150年にあたる

昨日の命日

同士の墓がある京都の神社で開かれた

竜馬祭では

軍鶏(しゃも)鍋が奉納され

シャモ肉を買いに行かせている間に襲撃されたのは

未練であろうと

シャモ50キロ分を準備 💦

みんなで食べながら

偉業を語り継いだそうです。

正しいPTSD予防教育ここにあり💡

 

教科書からは消されそうな竜馬ですが

暗記より考える力をつけさせるようにするためには
(都合の良い史実を暗記させるためには)
歴史的に重要な人物ではない竜馬まで扱うのは無駄とのこと
「新撰組」の画像検索結果
時期的に
こういう連想も困るんですよね。
「教外別伝」「以心伝心」が
尊い教えは教科書等とは別枠で
 澄んだ心から心に(文字ではなく)伝承される。
普遍的な世の習いです。
臨床心理学のお勉強も
常識で考えられる場所では
学べなくなりましたよね♪~( ̄ε ̄;)
「軍鶏鍋」の画像検索結果
 

時代の象徴としてのマツコ・デラックス入院とPTSD予防法

タレントの

マツコ・デラックス(45)さんが

10日

入院し

テレビ業界は大わらわです。

 

風邪気味だったところに

ウイルスで

三半規管が腫れあがり

目まいなどが発症したそうですが

 

医師で作家の米山公啓氏は

「突発的な目まいについては

過労やストレスが原因といわれますが

明確な原因は解明されていません。

目まいが何度も起きるようなら問題ですが

一般的には2、3日で回復

問題ないでしょう。

 

ただ

日本人は白人と異なり

肥満で長寿は不可能といわれています」

 

 

「ゆめぴりか」の画像検索結果「ゆめぴりかマツ...」の画像検索結果

 

このシルエットが問題みたいですよ。

 

ストレスは

万病のもとですが

 

 

見えないので

 

PTSD予防しながら

 

 沖縄では

子どもが転んだだけでも

転んだ場所に案内させたものです。

魂が置いてけぼりになると

あとあと厄介だから

なぜ泣いているのか

確認しておく必要があるのです。

食べ過ぎに気をつけるとよいでしょう。

 

 

「ご飯は残さず食...」の画像検索結果「大食い」の画像検索結果

 

おかしな流行が拍車をかけ

 

「もえあず過食」の画像検索結果

 

 

摂食障害も増えました。

 

マツコさんの入院は

1つの時代の終焉としての

象徴的な出来事なのだと思います。

 

淀川長治さんPTSD克服個性化の「サヨナラサヨナラサヨナラ 」

 

 

他界されたそうです。

 

私も

こんな風にやさしく

PTSDを語りたいものだと思いますが

 

独特の語り口は

 

女系家族で芸者屋育ちなので

祖母・母・二人の姉に盲愛され

フロイトは

母親に溺愛されて

自我肥大を起こした。

「淀川家の血筋を絶やさぬためだけに

妾にさせられた実母を哀れみ

辛い思いをさせた

淀川家に復讐するため

結婚せずに子供をつくらないことで

血筋を絶やした」と

激しい精神に裏打ちされたものです。

 

「美輪明宏」の画像検索結果

 

美輪明宏さんも

似たような環境で育ち

 

「三島由紀夫」の画像検索結果

 

三島由紀夫と親交がありました。

 

「LGBT」の画像検索結果

 

今はだいぶ生きやすくなりましたが

苦労されたことでしょう。

芸を磨くことで

個性化された人たちがいます。

 

 

「さよならさよならさよなら」という

フレーズは

3回繰り返したので

ヒットしたのでしょう。

 

「みのもんた大事...」の画像検索結果

 

つい

こんな風に言いますが

 

「みのもんた大事...」の画像検索結果

 

大事なことだから

2度言いましたというこのお方は

成功するも

失脚

 

「大切なことなの...」の画像検索結果

 

3回がよいようです。

 

「一太極二陰陽」の画像検索結果「一太極二陰陽」の画像検索結果

 

原理的に3は大事なので

 

「阿耨多羅三藐三...」の画像検索結果「般若心経」の画像検索結果

 

究極のさとりも

和訳の際に

3がつきます✨

 

 

『明日の約束』より「ランブルフィッシュ」というPTSD家族の肖像

ドラマ『明日の約束』の脚本家は

女優さんに

スクールカウンセラー独特の

言語では表現しにくい胡散臭さを

見事に演じさせているように感じ

感心させられます。

 

「明日の約束」の画像検索結果「明日の約束」の画像検索結果

 

一昔前も

 

「臨床心理士坂口...」の画像検索結果「臨床心理士坂口...」の画像検索結果

 

肩に力が入った感じを

よく出していました。

女優さんの予後が心配なんですよね。

負の連鎖しましたからね。

子どもを自殺に追いやった

母親の病理がテーマになっていますが

毒親という言葉が流行ったことがありましたね。

その家庭にある大きな水槽の内部には

こんな感じの「仕切り」がありました。

 

「ランブルフィッ...」の画像検索結果

 

「ランブルフィッ...」の画像検索結果

画像は

この映画より

 

飼っているのが

「ランブルフィッシュ(Rumble Fish 闘魚)」で

 

「ランブルフィッ...」の画像検索結果

 

攻撃性が強く

突撃する習性があるので

共食いにならないようにしているそうで

 

兄を亡くした妹は

「うちの家族みたい」とつぶやきます。

お母さんが心理支配していて

教育委員会勤務のお父さんは事なかれ主義

 

「カマドウマコク...」の画像検索結果

 

昔から

かまどのまわりには

「カマドウマ」がいて

跳躍力が高く

壁にぶつかってのびたりしていたそうですが:)

 

仕切らなくても

問題は起こらず

こんな場所にアリエッティ(自然治癒力)がいたものでした。

 

「アリエッティ」の画像検索結果

 

この家庭には

アリエッティはやってくるでしょうか?

 

奇しくも

仕切りのモチーフがみられましたので

#おはらい(お祓い)をつけてみました✨

 

座間見ろ?!9人が犠牲となったtwitter自殺サイト(PTSDの墓場)が選ばれたのはなぜか?

座間市で

9人の若者を自宅アパートに引き込んで

次々に殺害した

27歳男性は

 

自殺志願者になりすまして

(ストーカー御用達手口その1)

 

自殺願望のある人達をおびき寄せ

殺人願望を満たしていました。

(メサイアコンプレックス)

 

この事件は

自殺するしかないほどに追い詰められた場合

ネットにしか救いがないと

勘違いする人が少なくない現実を物語っています。

 

一駅に1つは心療内科があり

1歳をすぎれば

精神発達の検診も縦横無尽になされ

学校にはスクールカウンセラーがいるのに

なぜでしょう?

 

イスラム諸国やインドネシアで

自殺が少ないというのが

参考になるような気がします。

 

これらの国にも

いろいろな問題があるのは確かですが

(人類は非暴力の哲学に対しては発展途上ですから)

 

「イスラム女性」の画像検索結果

 

宗教が生きていれば

「死」と「再生」について

学ぶ機会があります。

 

また

生活のなかに文化が生きておれば

それを感覚的に知る機会があります。

 

「バロンとランダ」の画像検索結果

 

要するに

今の心理療法には

宗教性と芸術性が欠けているのです。

 

「PTSD予防」の画像検索結果「PTSD予防箱庭」の画像検索結果

 

こころの病はすべて

PTSDで

フロイトの精神分析は

死ぬかと思うような驚愕が原因となる

トラウマ心理学です。

当時はヒステリーと呼びましたが。

象徴的に扱われるものなのに

 

「変容の象徴」の画像検索結果

 

木で鼻をくくったような

無意識抜きのコレじゃダメでしょ?

 

「認知行動療法」の画像検索結果

御堂筋線発煙運休中「PTSD解離性負の連鎖」トランプ型

19:38頃

本町~心斎橋駅間で発生した

発煙の影響で

大阪市営御堂筋線と北大阪急行線は

運転を見合わせています。

 

昨日は

京阪三条駅等で爆破予告があり

(40代男性取調中)

封鎖されましたね。

 

「三条封鎖」の画像検索結果

 

人身事故も

爆破予告も

対策は

PTSD問題からです。

 

 

「🎺」の画像検索結果

 

日本は🎺です。

さてどういう意味でしょう?

 

否認されたこの問題に

対抗しようとしたのかもしれませんが

やり方がマズイです。

 

 

「トランプ来日」の画像検索結果「トランプ」の画像検索結果

「集合的無意識」の画像検索結果

無意識には無意識の性質があるから

大統領の名前って大事かも。

 

「おじさんLINEごっこ」JK考案のネットストーカーPTSD予防教育

女子高生の間で

自分を「おじさん」と呼び

友達に「〇〇ちゃん」と呼びかけて

オジサンらしく

うざいと感じることを

わざと言う「おじさんLINE」が流行っているそうです。

 

「おじさんライン...」の画像検索結果

 

ネット上にもストーカーがいて

絡まれて

気持ち悪い思いをすることがあるから

 

「集合的無意識」の画像検索結果

 

こういうのが自然発生的に生まれるのですね。