精神科拘束6割に強制オムツで 2割は診察なし「こころのケア」は100%なし

今年7月には

日本で措置入院中に死亡した

ニュージーランド人男性の遺族が

死亡の原因は身体拘束を受けたことだとして

支援者らと

「精神科医療の身体拘束を考える会」を設立しましたが

 

精神障害のある人たちでつくる

NPO「地域精神保健福祉機構」

(略称コンボ)が実施したアンケートによると

 

精神科で入院中

身体拘束を受けた人のうち

6割近くはオムツを着用させられた。

2割以上が

拘束中に

医療者による見守りや診察を一度も受けなかったそうです。

精神保健福祉法の運用基準で

「原則として常時の観察」と

医師による「頻回の診察」が必要と

定められている。

 

自由記述欄には

「拘束するのであれば

心のケアを手厚くしてほしい。

放ったらかしの拘束ほど悪化するものはない」

「必要のない隔離や身体拘束は

患者が自ら治そうとする希望を奪う」と

書かれています。

 

人権侵害も甚だしいですね。

 

 

こころのケアにも哲学がありますよ。

いろはの「い」から

学び直していただきたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です