イザナミとイザナキの無意識的意味

さっきのユングの記事で
【凪】って書いて
あれっ?!
凪で良かったかな…えっ

調べてみたら
収穫がありましたクラッカー

PTSD研究家翠雨の日記 凪となった湖畔です。

風力0(風速毎秒0.0~0.2m)の
無風( calm)状態です。 
  ―YG検査のC型
   昨日説明したばっかり
   凄い偶然叫び
   この検査
   妙に風の例え多いのです。

沿岸地域では
天気のよい日には
日中に海風
夜中に陸風が吹きます。
  
PTSD研究家翠雨の日記

海と陸のダイナミックな  ←意識と無意識
対比なんて
ポニョなんかの
宮崎ワールドそのものです。

海風から陸風へ交換するときの
無風状態を
夕凪
陸風から海風へ交代するときの
無風状態を
朝凪という
そうですよ。

風がおさまって
波の穏やかな状態を
凪と言うこともあります。
これは時化
対義語です。
 ―時間って時計で測れる時間と
  心理的時間がありますよね。
  無意識に翻弄されてるときは
  時化ですよひらめき電球

凪は
四方を山に囲まれ
風の弱い瀬戸内海のような  ←鞆の浦(鞆が浦は私の天敵のいる場所)
内海では
継続時間が長く
夏はこれがはっきりと現れるそうで
このとき海面はのようで  ←本当の自分に出会う
煙は直上するそうです。

イザナミ&イザナキ
波と凪かな?

 ―いさおさんといさこさんの夫婦って
  おかしいでしょ。
  陰陽ですよ。

妄想膨らみます。

イザナミとイザナキの無意識的意味」への0件のフィードバック

  1. sakura

    SECRET: 0
    PASS:
    私、瀬戸内海沿岸の町に住んでるんで。今年みたいな猛暑が続くと無風の時間は大変です(汗)。

    相変わらずの易経がらみでのレスでもうしわけないんですが・・・、
    古事記ってほんと“この世の作用”をうまくストーリー化してると思います。

    藤原氏のコワさを感じますね(爆)。

    返信
  2. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >sakuraさん
    なるほど、暑いんですねぇ。
    そう言えば、5日前の学会の座長は藤原勝紀先生でした。
    例の【永遠のトラウマ】を軸にした頃から、ストーリーがすっきりまとまりましたよ。
    あいかわらず、走りながら考えてます( ´艸`)

    返信

sakura へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です