SMAPコンサートにみる草薙PTSD容態

コンサートでのMC

香取 
「6人で
5人になったり              ←現在は5人
4人になったり忙しいよね。      ←二度、4人になりました
森くんいたころはバランスよかったのに」

フツーに会話を交わすメンバーの隣で
ぽかんとした表情を浮かべていたのは
草なぎ。               

メンバーから
「なに、その顔?」と突っ込まれ……

草なぎ
「いや
森くん来たこと言っていいのかなって。
言っちゃいけないと思ってたから」      

メンバーから
「なんで隠すの?」
「隠すことないじゃん」と口々に言われ
おろおろする草なぎ。   ←隠したいのはそっちじゃなくて…あせる
    …

5人のうち2人が
解離事件
起こしたんですよね。

誠実さや真面目さのような
意識的努力では回避できないことを   ←回避自体は可能だけど
証明してますね。

草なぎさんは
去年の事件がまだまだ
過去の出来事になってないことを
証明してしまいましたね。

『古事記』のヤマタノヲロチが     ←自分が酔ってどうしますか!
まだ生贄を要求してます。

お酒は
象徴的にこころで呑まねばなりません。
身体で呑んでは            ←身体依存性
トラウマの思うツボです。

SMAPコンサートにみる草薙PTSD容態」への0件のフィードバック

  1. りんこ

    SECRET: 0
    PASS:
    この記事を何度も何度も読み返し、それは何故か
    というと、自分に当てはめて考えてみようとしたか
    らです。
    人のことはよく見えますが、自分の事となると難し
    いですね。
    難しいながらも思ったことは、今回舅さんの件で
    私は自殺という事実を自分の周りには隠しません
    でしたが、お義母さんには自分の病気のことは
    隠しています。言っても理解できないと思うから。

    草なぎさんを自分に置き換えてみて考えること
    自体意味のないことだっかなぁ???
    頭が混乱してきました。
    自分の病気を隠すことに対して翠雨さんは、どう
    お考えですか?
    ご意見を聞かせて頂ければ有難いです。
    よろしくお願い致します。
    実はカミングアウトするか悩んでいます。

    返信
  2. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >りんこさん
    りんこさんの現在の選択は正しいように思いますよ。エネルギーは大事に使わないといけませんよね。しかも、りんこさんの場合はすべて意識化されてますから。【否認】って無意識的な領域の話ですよね。
    草薙さんの場合は、事件を知らない人いないのですから、ちょっと妙すぎて、メンバーが集団治療したのではないかと…

    返信
  3. りんこ

    SECRET: 0
    PASS:
    >翠雨さん

    草なぎさんはまだ自分に気づかれてないから妙
    な発言になったのですね。
    この記事の意図することがよく理解できました。
    カミングアウトしてそちらにエネルギーを使うより、
    そのエネルギーを自分の回復の為に使いたいと
    思います。
    いつも翠雨さんに肯定して頂き安心する私でした。
    どうも、ありがとうございました。

    返信

翠雨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です