『借りぐらしのアリエッティ』ときたやまおさむ【夕鶴症候群】

朝日新聞が
夕刊で
おとぎばなしの特集も
始めました。
 ―神話やおとぎ話は
【象徴】の心理学なんです。
無意識の法則で読みます。
比喩とかたとえ話です。
仏教なんかそういう話ばかりですニコニコ
第一回は
『鶴の恩返し』
サブタイトルは
「去るのは当然ですか?」
PTSD研究家翠雨の日記
きたやまおさむの
 ―音譜『帰ってきたヨッパライ』   
  音譜『戦争を知らない子供たち』
   PTSD流行の時代に
   タイムリーですねニコニコ
【夕鶴症候群】が紹介されています。
 
 ―別名
  【自虐的世話役】
 居場所を失くす不安感から
 職場で自腹を切って    ←サムライですねひらめき電球
 営業成績を伸ばす
 OLやサラリーマン
 
 弱さや醜さを出すと
 追放されると
 こころの「台本」に
 埋め込まれているので      ←集合的無意識
 日本人は繰り返し
 おつうを演じてきた。      ←再演ですねひらめき電球
 こういうクライエントを
 たくさん診たし
 自殺者の多さにも
 影響している。
こういう風に読むのが
精神分析です。
 ―病理として観る。
私はユング風に読んでみたいですね。
 ―自己治癒力のメカニズムとして読む。
ではまた次の記事でパー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です