節分の豆まきとPTSD治療論を陰陽五行説から読み解く

節分ですね。
 ―このブログは
 昨年の節分からスタートしました。
 めでたく一周年ですクラッカー
鬼は外アメーバ福は内
行事はやはり
陰陽五行説からですが
 ―だって五行の事ですからひらめき電球
主役は
ですね。
 ―福さんは姿がない。
鬼も
陰陽五行の当てはめだと
何回か書きました。
$PTSD研究家翠雨の日記
北東の方向が鬼門
干支では丑と寅に挟まれているから
牛の角と
寅のふんどし

身に着けているのでしたねニコニコ
「鬼は影のことよ。
人が死んだら鬼籍に入るでしょ。
死人(にまつわる記憶)のことよ。   
それを消したらよいのよ」
なんて言ったら
「簡単じゃん!」って 
なってしまうので
どんなにおそろしいものか
イメージ表現したのです。
 ―ナマハゲの鬼なんか
  子どもをギャーギャー泣かします。
  甘く見てもらうと
  子どものためにならないからです。
知的解釈はいのちとりですからね。
五感も総動員した治療になるためには
やはりイメージの力が
必要なのです。

 ―日本人は
 ユング心理学と出会う前から
 ユング心理学的でしたひらめき電球
そして
図によれば
春は【木気】       
 ―活き活きと
 リセットしてゆこうとする
 躍動心            ←動機づけ
春が元気になるには
金気をやっつける必要があります。
 ―【金剋木】
  刃物は木を切りますね。
金気は丸くて固いもの  ←もとは結実した実
その具現化としての
そして
どこにでもあるものでなければ
なりません。
選ばれたのが【豆】
徹底的に
豆をイジメます。
★火あぶり
★投げる
★食べる
自分のなかの
魔物を退治する呪術です。
 ―DVシェルターでは
 いくら言ってもダメな職員に
 豆を投げる人がいますショック!
壮大なスケールでの
こころのケアですニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です