哲学カフェで震災語りこころのケア

全国に広がっているそうです。
こころのケアや
こころの健康教育が
定着するのは
そう簡単ではなさそうなので
こういうの期待できますニコニコ
東日本大震災について
体験や意見を語り
対話を深め
未曾有の震災と向き合います。
$PTSD研究家翠雨の日記
物理的には
向き合えないけど
哲学的には
向き合えるのですよね。
 ―大事なものは目に見えない。
サバイバーズ・ギルトは
結構テーマになるようです。
時間をかけて
あれこれ話すうち
未曾有の自分に出会えるでしょう。
そしてそれが
癒しクローバーになります。
震災前だと
「えー。テツガク?
なんか難しそう…」と敬遠されたものです。
 ―全国の大学から
 哲学科相当消えました。
 変わりに増えたもの
 臨床心理学科ショック!
 また逆転するといいな。
ルールは
★対等な立場
 ―年上の教授でも
 ~さんと呼ぶ
 ラポールですね。
 皇室の方もひざを突き合わせて
 対話されてますね。 
★人の意見をよく聞く
 ―傾聴が基本
★自分の意見を押し付けない
★なるべく哲学用語は使わない
 ―「カントくらい読め!」とか
  そういうの無しね。
これは
DVシェルターのグループとも
似ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です