『コクリコ坂から』PTSD克服の鍵を探しに『上を向いて歩こう』

$PTSD研究家翠雨の日記
本日公開されましたねニコニコ
ポスターの
女の子も上を向いています。
挿入歌の1つも
音譜『上を向いて歩こう』
 ―幸せのヒントは
 空に架かっているんですよね。
架空です。
 ―真実はたとえ話でしか
 象徴としてしか
 説明できないからひらめき電球
如人千尺懸崖上樹
★『崖の上のポニョ』で
そのありかを示し
 ―PTSDをどう克服するのか。
 大昔からの哲学を示しました。
★『借りぐらしのアリエッティ』では
それを内側から
具体的に見せて
その際キーポイントになる
自己治癒力クローバー
誰のこころのなかにも
確かに存在していることを
教えてくれました。
架空にぶら下がって考えるのは
歴史的存在としての自分
 ―己事究明
 自己分析です。
1963に戻って
考え直すのですね。
それが
温故知新で
未来を見つめることに
つながるのでしょう。
いろんなタイプの地図があります。
地球儀もあります。
ジブリは
地球のようなこころについて
いろんな視点から
示しながら
PTSDの時代に
貢献していると思います。
 ―公開はこころのケアですひらめき電球
いつ見に行こうかなドキドキ

『コクリコ坂から』PTSD克服の鍵を探しに『上を向いて歩こう』」への2件のフィードバック

  1. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >精神科医・うつ病否定のPTSD研究者サイコドクターSの日記さん
    先を越されてしまいました!
    早く観たくなりました。
    焦ります(>_<)

    返信

翠雨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です