数十万人を読書治療で治したサーノ博士の「TMS」PTSD暗示洗脳療法

学校で
鍼灸の先生から
質問されて
 ―「あれどーよ?」的な
知りました。
治らない腰痛が
増えてるのですが
 ―心身症ですね。
ニューヨーク大学医学部教授
ジョン・E・サーノ博士が
確立した
「TMS(緊張性筋炎症候群)理論」が
話題になっているそうです。
腰痛・肩こり・関節痛・神経痛といった
筋骨格系疾患だけでなく
心身症といわれる広範囲にわたる
病態にも役立つ
可能性があるからです。
1999年夏
アメリカの人気テレビ番組
「20/20」(ABC)と
「ラリーキング・ライブ」(CNN)で
特別番組が放映されると
視聴者の中からは
どんな治療を受けてもよくならなかった
慢性の痛みが
これらの番組を見ただけで
治ったという人々が
現れました。
『Healing Back Pain』の邦訳版は
アマゾンで
数十万人の患者を
「読書療法」だけで
完治させたそうです。
 ―1か月ほど
 ノンフィクション部門第一
認知の歪みを
脳の部位で
バランスをとりながら
治すのだそうですが
 ―この辺りは
 これから調査する。
メスメル現象の
再来のような気がします。
日本でも
「精神科は害悪だ」と
大騒ぎして
一時的に
元気なグループがありますね。
TSMも
PTSD否認なら
根本治療にならなくて
繰り返すか
一時の流行になるでしょう。
暗示にかかりやすい人が
ターゲットですから
 ―狙わなくても
 網にぞろぞろ入る。
誰でも
 ―厚顔無恥にならねばならないので
 ハードル高いですが
教祖になれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です